FC2ブログ

お正月準備とコンビニサンド

昨日は朝から錦市場へ。お節をいただいたのですが、紅白の蒲鉾は錦の丸常さんで買っているので、やはり食べたいということになりまして、お出かけ。玄関飾りの仏手柑も錦市場の中のお花屋さんが安いので行きましたが、午前中でも恐ろしい人。そして他百貨店に至ってはレジへの行列で誘導会計。凄いことになっていました。

お昼を買おうと思っても人が凄くてあかん、では、外で軽く食べようとしてもどこもかしこも満員こ。諦めて近所のうどん屋かラーメン屋しかないと戻っても車を駐車するところもない。驚きまして、結局家に帰って食べたのはコンビニサンドウィッチ。こんなのありですかという感じでした。

                 1712315.jpg

帰宅した夫の仕事は神棚のお掃除。神棚は男性の仕事ということで、私は一度も行ったことがありません。各部屋に飾るちょろけんさん作りも夫の仕事。まず、半紙で紙垂(しで)のようなものを作ります。なんて言うんでしょうねぇ。紙のビロビロと言ってますが・・・。

                     1712314.jpg

裏白とゆずりはと紙垂とを紅白の水引で結ぶ。あっているのかあっていないのかも、私には分かりません。今朝、台所は暖かくてすでに裏白は乾燥していました。(笑)


                   1712311.jpg

お鏡を飾り、床の間飾りも玄関飾りも終了。
夜は5時から一杯飲みをはじめまして、最後にいただいたぼろ餅を焼いたのですが、炭で焼くのは面倒で新しいトースターで焼いてみたらこんなことになってしまいました。なんかこわい。炭をおこす準備も必要かも。

                     1712312.jpg

国芳さんの三段腹。寒いので書庫が納戸になっていますが、国芳さんの餌場となっています。納戸へ行くと必ずエサがもらえると飛んできます。困ったことです。

                1712316.jpg

この一年を振り返る時間もなく過ぎようとしていますが、お正月ぐらいは少しゆっくりしたいものだと思います。











                
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR