FC2ブログ

今年もざるそばスタート

昨日は地主神社にお参りに行きまして、年賀状書き。夫の年賀状が多すぎて、それを手伝うので精一杯。私の関係の方には残った際に書き始めています。例年のことですが、失礼する方も多く、許していただこうと思っています。

お昼はお蕎麦。年の初めもほっそり細そばでざるそば。年末に買ったものなのですが、なぜか、ほんのちょっといつも食べているより細くなっているような気がしてならず、お正月早々、頭をひねりながら、「こんな感じだったかなぁ。」と言いながらお蕎麦をいただきました。長いこと買っているお蕎麦なので微妙に細くなっているような気がしてなりませんでした。

                 181043.jpg

いつも買っているというのは、実は一番ややこしい人かも。ついつい、文句?ちょっとちゃいますよねぇ?と言ってしまいがち。時々感謝され、時々煙たがられる。厄介な人でもあります。(笑)

食後はお抹茶。年末に和菓子を頂戴するので、お正月にはお抹茶タイムが何度か。

                181042.jpg

夜はシャンパンを飲みながらミュージカル「マイフェアレディ」を観ました。何度観ていても、観た年代で印象が変わる映画ですねぇ。オードリヘップバーンは時代を超えて美しい。

美しい女性の彫刻を作り、それに恋焦がれ、願い、最終的に彫刻が人間になるというギリシャ神話の「ピグマリオン」が土台になっている物語です。人は期待されたら、それに向かって向上するいう「ピグマリオン効果」という言葉も心理学では使われています。期待してのばすって大切ですねぇ。

60年代、イギリスの上流階級というものが崩壊していった時代でもあるのでしょうか。イギリスの階級社会と、差別もリアルに描かれてもいます。今ならNGワードいっぱいありそうと思いました。「踊りあかそう」の歌も好きですが、「運がよけりゃ」の歌も大好きです。

映画が終わった後も、ああちゃう?こうちゃう?それはちゃうんちゃう?時々激論、ひとしきり盛り上がりました。国芳さんはこたつから出たり入ったり。困った人たちやなと思っているみたいでした。

               181041.jpg











                
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR