FC2ブログ

牡蠣そば

寒いですねぇ。今朝は、雪かきから始まりました~。

昨日のお昼は、またまた、牡蠣を使ってお蕎麦でした。いただき物で、とても贅沢をさせていただいています。菜花の辛し和えと一緒に食べましたが、春の食材がもう出ているんですねぇ。

                1801142.jpg

昨日午前中、実はうっかりというか、ついつい仕事をするのをそっちのけで原田マハの「奇跡の人」を読んでしまいました。奇跡の人といえば「ヘレンケラー」ですが、簡単に言ってしまうと日本バージョン、明治期の東北を舞台にした物語になっています。そして、「奇跡の人」は、三重苦のけもののような少女ではなく、彼女を「人」にした、師のことを指しています。

最後はお蕎麦のお湯を沸かしながらページを繰る感じで・・・。自分が年を取ったのか、涙もろくなったもので、また涙ボロボロでした。

母の母、私の祖母は目が見えない人でした。母が生まれる前に見えなくなり、祖父はいろいろな医者をあたり、最後は神頼み、東北の田舎から高野山まで祖母を連れて行ったそうですが、目が見えるようにはならなかったそうです。

母は、目が見えなくなった祖母に育てられているのですが、目が見えていなくとも、まるで見えているかのようになんでもお見通しだったそうです。私が生まれる前に亡くなっているので会ったことはありません。でも、その当時、いや、当時でなくとも目が見えないというハンディキャップがあれば、相当苦労したに違いないことは想像できます。色々なことも思いながら、時間も、やらねばならぬこともも忘れて、一気に本を読んでしまいました。(笑)

はい。午後からはスッキリ、まじめにお仕事いたしましたです。

足元では、ちぐらの二匹。意地でも入りたいみたいです。

                 1801141.jpg










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR