FC2ブログ

牡蠣と菜花の丼ぶり

昨日のお昼は、最後に牡蠣と菜花の丼ぶり。ごま油とオイスターソースで軽く炒め、コチュジャンと一緒にビビンバ風にしていただきました。大急ぎで出かけなければならず、5分で食べました。消化に悪そう。

          1801151.jpg

昨日はたまたま尋ねたところで、思いがけずもぐさづくりを体験することになりまして、案外とお手間で大変ということを理解して帰宅いたしました。我が家の雑草ヨモギで作れるかと張り切っていたのですが、何でもやるとなれば奥深い。技が必要。

もぐさもブランドがあり、高価なものだと知りました。でも、まだ滋賀でも作られているところがあるんですねぇ。そういう作ってくださる方がいればこそ、お灸ができると改めて思いました。

とりあえず、自分では手間いらずで、乾かして、お風呂に入れているだけでも良さそうなので、我が家のヨモギは、いつものように使うことにいたしました。

今日はお飾りをさげて、地主神社にお焚き上げをしていただくのに持っていきます。お正月気分も今日で終わりですねぇ。

我が家の太っちょさんは、いつもの定位置。内またになった手が可愛いです。

                  1801152.jpg











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR