FC2ブログ

ジャンバラヤとミーゴレンのお昼

昨日のお昼、朝から12時過ぎまでお人さんがおりまして、1時過ぎには再び来客という予定。どこかへ食べに行くこともできず、かといって作るにも時間がなく、焼きめしにするにもご飯が少ない。あるものでなんとか。ジャンバラヤソースで焼きめしとインスタントミーゴレンのセットという無国籍な感じ、ジャンクな炭水化物セットを10分で作って5分で食べました。

              1802031.jpg

さて、「肥満」と書かれた国芳さんの肥満の猫用のエサには、割と大きめの小魚が入っております。かじって満腹。気休めみたいなものだと思っていたのですが、一昨日から、少し残していました。さらにそこにエサを足すとやっぱりなぜか小魚だけ残している。さらに加えても小魚が残る。

硬いのが嫌なのか、魚が嫌いなのか。「あんた~猫やんなぁ?」諦めてまるちゃんにあげてみたら、今度は煮干みたいな小魚だけ食べて、餌は残し、もっとよこせと。猫にも食べ物の好みがあるようでして。

そういわれればちびちゃんは、食べ物に保守的で新しいものは食べず、アレルギーでもあるのか、いつものエサ以外のものをあげると吐く。常に同じものを与え続けています。もーちゃんは、15歳のエサをあまりお好みではなく、時々、餌が入っているのに、美味しい上等なものをくれと、私をじっと見つめて待っています。。

えり好みせず、文句も言わず、黙ってなんでも食べるおっかさんが、流石大人やなぁ思います。
はい。猫も食べ物に好みがある、いやんや人間様をや。

昨晩の夕飯に出したタコと大根の炊いたの、夫、タコだけ食べて大根は残しておりました。「大根は食べへんの?」「いや、黒いから。」タコは美味しいと食べているのに大根は黒いという理由で残す。猫は仕方がないと思えるのに、夫に対しては何となく腹が立つ。

自分が作ったものだからなのか、喋るから腹が立つのか。好き嫌いが多く、気分で好みが変わるのが厄介。少々面倒です。

                    1802034.jpg

猫は可愛い、なので許します。

              1802033.jpg

気性が激しくとも。
                1802032.jpg

今日は豆まきですね。夫の実家は毎年吉田神社に行ってくれています。でもなぜかほぼ毎年「あんたの誕生日いつやったけぇ。」と連絡が入ります。人の誕生日はなかなか覚えられへん。お互いさまと許してもらっています。嫁はアカンでしょうか。(笑)










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR