FC2ブログ

ワンタンにゅう麺と「おとな鍋」

昨日のお昼はワンタンにゅう麺。徳島の半田麺を使って作っています。コシがあって美味しい麺です。残り物のナムルときのこの胡麻和えキムチと一緒にいただきました。

             1802221.jpg

昨晩のお夕飯。日曜日におつりがくるほど長くいた本屋さんで買ったレシピ本。たいてい、写真集と化して見て「美味しそう」と思って終わるのですが、これは作りたいかも、我が家の食事スタイルに合っているかもと購入。大人やし、5寸釘ならぬ5寸鍋がありますし。

              1802227.jpg

さっそく小鍋で作ったマッシュたらこ。たらこのサラダも確かにケイパーがあるだけでオシャレになる。

              1802222.jpg

イカの腑で作ったイカ焼き。この時すでにレシピ本にある最後にふりかけるスダチがない。まぁいいか。でもあったら美味しいかも。
 
              1802223.jpg

アンチョビ長芋。アンチョビと梅とは意外でしたが、夫もバクバク。

                   1802226.jpg

厚揚げがあったので、これもレシピ本でと思ったら、書いてある材料がない。とりあえずキムチとお出汁とコチュジャンや豆板醤をいれて、煮込んで食べ。

                  1802225.jpg

最後は面倒になってスキレットでブロッコリーを焼きました。(笑)
 
                  1802224.jpg

どこか素直なところのない私。レシピ通りに作ったものは最終的には1品あった?ぐらいですが、こんなものを入れるんだぁ、あんなものを入れたらおいしいんだぁと参考になりました。こういう天邪鬼なところ、最終的に、のびないタイプの人間やなと思っています。

とはいえ、色々試して、我が家の一品に加えられたら、嬉しい。毎日のこと。「何食べよ~。」「何にする?」ってなりますもんねぇ。主婦業も案外と大変なんやでぇ。

国芳さん。猫がグルメになるのは困るのですが、ダイエット食があまりお好みじゃないらしく、残すようになりました。仕方ないと美味しい普通食を混ぜると、選んで食べます。「チュール」と言ったら走ってやってきます。野良だったはずなのに・・・。環境によって生き方が変わるのは、人だけにあらずです。

                     1802228.jpg











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR