FC2ブログ

刻みきつねうどんとチーズダッカルビ

昨日のお昼は刻みきつねうどん。いただき物の松前漬けと近所の有機野菜のほうれん草。あまりに甘くて、何もつけずにそのままいただきました。
               1802242.jpg

午後からは、いくつかの用事を済ませ、お墓参り。お墓が、高台寺傍の観光地にあるので、ちょっと厄介です。車を停めて人が少ないだろう八坂神社裏手の下河原から、石塀小路のしっとりした道を通っていきました。

この通りは京都の中でも好きな通りの一つです。昔は個人宅ばかりでしたのに、今やお店や旅館ばかりになっていて驚きます。

                1802243.jpg

人がいないのはここまで、曲がったら観光客だらけでした。流石です。どこでも知っていますね。

                1802244.jpg

夜は、夫が留守だったのをいいことに、近所のお友達とお誕生日月の宴会。誕生日が一日違いなので、いつも一緒にお祝いしています。近所には、歩いていける距離に、美味しいレストランも居酒屋もないので、家が定番です。せっかくなので、メインは、一度食べてみたかったチーズダッカルビを作りました。

鶏もも肉を醤油・ごま油・お砂糖・みりん・コチュジャン・唐辛子粉・白コショウ・ネギ・生姜・にんにくに20分ほど漬け込んでお野菜と炒め、チーズと一緒に蒸し焼きで。

1802245.jpg

土鍋で作ってみましたが、ホットプレートのほうがチーズが焦げ過ぎないかもしれません。次回はホットプレートで作ってみます。

本日の国芳さん。この頃日の出ている午前中は、外で遊んだり日向ぼっこしたりのんびりくつろいでいます。外でのトイレの解放感を覚えたのか、家でするのは夜だけ。御居処が汚れていたので、お小言言いながらキレイにしてあげました。

目指せ自分の尻拭い。ダイエット、頑張ってもらわなあきません。

          1802241.jpg










                  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR