FC2ブログ

昨日食べたものと天神さん

昨日のお昼はホタテとブロッコリーのペンネ。

1802261.jpg


お昼を食べてすぐ、昨日は北野天満宮へ行きました。毎月25日は、天神さんと呼ぶ蚤の市が立ちます。ちょうど梅もきれいな頃かと友人をお誘いしたのですが、なんと梅花祭と重なっておりまして物凄い人でした。まさに、「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花・・・」の時期ですからねぇ。にしましても、京都に住んでいるのだから、日をずらせばよかった。

梅苑入口の白梅が満開でしたので、期待に胸を膨らませ入場料を払って入ったところ、早咲きなのか、梅もお役目を心得ているのか、なぜかこの白梅だけが満開でした。(笑)

                 1802263.jpg

梅苑にはいりますと、京都の老舗の和菓子屋の老松さんの麩菓子と香梅煎をいただき、梅のお湯呑みに自分でお湯を加えていただきます。

                1802264.jpg

境内では、舞妓さんの野点があるとかで行列も行列。そして、お参りするのも行列。まぁいっかぁと遠くから御参りを済ませました。

                  1802266.jpg

北野天満宮脇には京都の花街の一つ上七軒があります。その入り口にある天神堂の焼きもち。買う気満々で出かけたのですが、人が多すぎて買えませんでした。残念。

                1802267.jpg

上七軒を歩いていると、たまたま花魁に遭遇。島原の葵太夫がいらっしゃいました。京都の島原というところには、今でも太夫がいます。芸妓さんや舞妓さんの中でも、一応一番位高いとされているようですが、お歯黒ですし、頭が飾りやらなにやらで、重そうで大きい。白い歯に慣れているので、お歯黒、ちょっと引いてしまいますね。初めて見た外国人、そりゃぁ驚きますよね。

しかし、流石、京都。こういう文化も残っているのかと感心します。ほんまもんがいるというのが凄いですわ。

北野をどりのポスターが貼ってありましたが、舞妓さんが初々しくてかわいらしく見え、芸妓さんも小股が切れあがった感じに思えます。太夫との違いですかね。

                    18022615.jpg

天神さんで骨董品を買うか何度も往復をして、交渉をして、結局買わずに帰宅いたしました。しかし、買ってどうする?ぐらいものだったのですが、しばらく考えて欲しかったらまた行きます。

帰宅をいたしまして、昨晩のお夕飯。オータムポエムのサラダ。

              1802269.jpg

再び「おとな鍋」から。砂ずり玉ねぎ。ポン酢とかお醤油を加え、完全にレシピ無視でした。

                 1802268.jpg

マグロに山椒。

                  18022611.jpg

スナップエンドウ。
                   18022610.jpg

海鮮キムチ鍋。
                   18022613.jpg

実は8時過ぎから来客予定でしたが、9時を過ぎてもお見えにならない。遠方から来たお客さまでお会いしたい気持ちもあったのですが、9時には出来上がってしまって、もうダメ。次回お越しくださいと連絡をいたしました。その後気づけば爆睡。

国芳さん、腹のたるみがアカンのです。

18022616.jpg

おっかさん、「死なないよねぇ。」時々寝方が怖いです。起き上がってくれるとホッとします。

18022614.jpg










                  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR