FC2ブログ

お祝いの会

昨日は朝から着物を着てお出かけ。お昼は知人の102歳のお誕生日のお食事会でした。前菜のカルパッチョ。紅白の感じがお祝いらしく、お店の方の心配りを感じます。

夫の運転で出かけておりましたが、飲んでも良いという了解を得ましたので、白のワインを一杯。そして、夫が横を向いて話している間に、2杯目もいただいてしまいました。(笑)

自分を信じていないので、着物の時にはあまり赤のワインをいただかないようにしています。

            1803041.jpg

人生100年時代の先駆け。百歳を超えても一人でしっかり歩いて、コースの食事もできる。お手伝いをしてくださる方がいても、ほぼ一人暮らし。流石です。今でも新しいことに挑戦し、元気で長生きの理想の形ですねぇ。なかなか真似はできそうにありません。

帰宅したのは夕方。寂しかったのか、車の音を聞きつけたのか、国芳さん、外で待っておりました。「国芳さん!」というと感動の再会さながら、鳴きながら「お母さん~」かもしくは、「エサ~。」と走ってやってきました。がしかし、近づいてくるのを見れば恐ろしく汚れている。「ストップ。ストップ。そこで大丈夫。」私くし、着物でした。

               1803047.jpg

                 1803046.jpg

「なんだぇ~。どこさ行ってきたんだべぇ~。」こういう時仙台弁。
まるで、母を訪ねて三千里の旅でもしてきたのかと思うぐらい。ご近所のどこを旅してくれば、こんなところがすすけて汚れて来くるのか・・・。

まぁ、洗う前で良かったのかなぁ。我が家のわんぱく坊主は、白なのでねぇ。ホント、困ります。

昨晩は、お昼がボリュームがあったので、軽いお夕飯をいただきまして、食後にデザート。前の日のお客様からいただいたエスコヤマのプリン。とろーり甘すぎず上品で、ちょっと感動のおいしさでした。

               1803044.jpg

国芳さんはお疲れなのか、安心をしたのか、餌を食べた後は、家でずっと寝ていました。やっぱり汚いです。いつ洗おうかなぁ。(笑)

                   1803045.jpg










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR