FC2ブログ

そしてミートソースと「おとな鍋」

昨日のお昼はミートソース。シ前の晩のシェパーズパイにも使った残りです。見た目が変われば、案外と同じものを食べていると思わない夫、ミートソースのお昼でもよいかと聞きましたら「ええぇでぇ。」。

             1803081.jpg

昨日は午後から外回りの仕事をしておりましたが、何年振りかで京都駅から街に出てくるバスに乗ったところ、長蛇の列。バスの本数が多いとはいえ2本乗れませんでした。しかし乗れても、これでもかこれでもか、あれはすし詰め状態も通り越してますねぇ。

半分以上ツーリスト。何か国語が聞こえているか分かりません。でも運転手さん「右に曲がります~。 手すりをしっかり持ってくださ~い。」など細かにアナウンス。バスの中の80%の方、分かっていないと思いますが、分かる私には、やたらと親切に思える。なんでも知らせる我が家のガス台みたいです。

やはり、皆さんほぼ清水寺で降りましたが、地元の人、おじいちゃんおばあちゃんは、おちおちバスにも乗られない感じでびっくりですねぇ。だって、観光シーズンじゃなくてこれって、どうなんですかねぇ。不便極まりないでしょうねぇ。

夕飯は、街に出たついでに、ミスターギョーザを手に入れまして、メインといたしました。百貨店でもすぐに売り切れている地元民ラブのギョーザ。泉門天の生は祇園のお店でしか買えないので、裏切ったつもりはないのですが、すっかりミスターギョーザ派。発見したら買う。条件反射です。

1803084.jpg

そして、その他はまたまたおとな鍋。というか具を入れて煮るだけなので、手間いらずでついつい土鍋に手が出ます。大根をピーラーを使って薄くして煮込みました。確かに簡単に煮込めます。

               1803083.jpg

お豆腐におぼろ昆布ものせて。「おとな鍋」大原さんのレシピ本、中身は全く違う出来上がりになっていますが、いろいろ参考になります。

                1803082.jpg

お野菜が高いので最近お野菜不足です。そのほかは、ホタルイカや冷蔵庫にあったものをだしながらの夕飯。一杯飲みをしていましたので、最後は、ハムと燻製のチーズと豆腐で仕上げでした。

               1803085.jpg

国芳さん。友人の間で相撲取り猫といわれています。目指しているわけではありません。幸せなんです。

                   1803087.jpg










                  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR