FC2ブログ

手を抜く日

昨日のお昼は、おろしそばと鳥そぼろのご飯と小松菜とお揚げの炊いんをいただきました。乾麺のお蕎麦がちょっと足りなかったので、チンしたご飯にそぼろをのせておきました。

              1803091.jpg

三時には、わらび餅。ご近所で売っているわらび餅ですが、絶品です。大切なお客様が見えるときに、買いに行きます。少し多めに買って「美味しいねぇ。」と言いながら皆で食べるのが、楽しみの一つです。

昨日は、これまた近所でブレンドしていただいた玄米茶と一緒にいただきました。美味しいお茶もほっこりしますねぇ。

                  1803092.jpg

昨日は大真面目にPC仕事。ノリにノリまして、というか、おしりに火が付き始めたのでちょっと集中していたら、食事を作るのが面倒に。「悪いけれど、今晩はレトルトのカレーで許してくれる?」とお願いしましたところ、「いいよ~。サラダだけは作ってね。」と快諾。気が変わらぬ前に、ちゃっちゃと作ってお夕飯をいただきました。

夫には上等のビーフカレーで、私は夫が嫌いなタイカレーで夕飯。セロリと玉ねぎのサラダだけ作り、粗食で手抜きな一日となりました。

            1803095.jpg

今朝は5時前から、目の見えないおっかさんが2階に上がってきて鳴くので目覚めました。いよいよボケてしまったかと悲しい気持ちになっていたのですが、なんと、1階の猫窓が閉まっていました。

トイレに行きたかったのか、2階から外に出られたはずと記憶していたのでしょう。外で用を足す猫なので、外に出たくてパニックに。
触られるのも怖いだろうと、何とか誘導をして1階まで下ろし、外に出してあげましたが、玄関のたたきにすでに、ポロリとうんこさんがありました。ストレスだったでしょうねぇ。可哀そうなことをしました。

その後、ちびちゃんが朝ごはんを食べ嘔吐を繰り返し、まるで、猫の老人ホームです。切なくなりますね。

ほっとしていると、国芳さん。かまえとか、抱っことか、腹を出したり、変顔をしてみせたり。「横綱~じゃなくて、小結は、まだ子どもですなぁ。」関脇昇進も間近かと。癒されます。

                 1803093.jpg

                    1803094.jpg










                  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR