FC2ブログ

れんこんのはさみ焼定食

昨日のお昼は、れんこんの海老挟み焼きがメインの定食。冷蔵庫にあるものをテーブルに並べ、悩んでできたお昼です。

副菜はお豆腐の梅あんかけと、にらのお浸し。れんこんをお出汁で煮てから、叩いた海老に味をつけ、挟み込んで焼きましたが、手がかかった割には、フツー。れんこんが厚すぎたのかもしれません。ご近所さんからいただいたネギと長芋の味噌汁が一番おいしかったです。

             1803101.jpg

我が家の野良猫おっかさん、前の日に家から外に出られない事件が起きまして、昨日は朝から晩まで、玄関先の犬小屋におりました。家に入ったら、猫窓が閉まってしまう恐怖におののいているようでした。エサも食べずにじっとしていて、息をしているのかも不安。なんだか気が気じゃない。時々様子を見に行き、声をかけてみたり、エサをそばに置いてみたり、少々迷惑そうでした。

あぁ、思えば、いつも誰かの介護をしていたような、世話をしているような。心配性でお節介。ただの親切の押し売りと、少しだけ自分のことも分かっています。

夕飯は一人飯の一杯飲み。どんだけ「おとな鍋」を実験していることか。どこか違っていたとしても、これだけ作っていたら、レシピ本を出した大原さんもさぞ嬉しいに違いない。京都なので、拝顔の折には、是非ともお伝えせねば。(笑)

お魚縦でした。こういうところおおざっぱ。マヨネーズと白みそを合わせたものにディップしながらいただきました。
兎に角あってよかった5寸鍋。やっぱり6寸も欲しくなってきました。

              1803102.jpg

その他、ちょっと前に、お客様が見えるはずが来られなくなり、冷蔵庫の片隅で賞味期限を待っていたチーズと、シンガポールのお土産でいただいた甘いお肉があったので、それも食べました。一人飯は適当にも拍車がかかります。

            1803103.jpg

国芳さんは、ウールちぐらと、相撲の稽古。小結、目指せ横綱?!のようです。
「八卦よい」
               
                 1803105.jpg

「残った、残った。」一応、上手投げで白星をあげておりました。(笑)
                  
                 1803106.jpg

                    1803104.jpg










                  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR