FC2ブログ

塩ラーメンと竹の子三品

昨日のお昼は、これまた北海道市で買った塩ラーメン。マイタケものせていただきました。

               1804177.jpg

夕方ご近所さんからたくさんの竹の子を頂戴いたしました。なぜか重なるときには重なる。その数、十本以上。いただき物をさらに夫の実家やらにお裾分け。それでも6本ほど我が家で炊きました。しばらくは竹の子尽くしです。この時期だけの贅沢です。

姫皮は山椒の実と薄口とお酒とみりんで煮ています。定番中の定番。

               1804173.jpg

白だしで煮た若竹煮。

              1804172.jpg

濃口と少し薄口を入れ、みりんを少し多めに入れ竹の子の炊いたの。

              1804174.jpg

昨晩は竹の子三種に、一人鍋用のカセットコンロで、タコしゃぶをしたり、スキレットでいろいろなものを焼いて居酒屋料理。一人カセットコンロは毎晩登場。楽しんでいます。

「今日はお酒を飲みません。」と宣言している私の横で、「飲まないの?竹の子だよ。白ワインならいんじゃない?」とやたらとしつこい夫に根負けしまして、結局白ワインを開けました。出張に行くまで厳格に月曜日は休肝日と言っていたはずなのに、なんだかなぁ~。

我が家の国芳さま、昨日は朝から山から流れてくる水に興味津。半日ほど水遊びをしていました。映像をお友達にラインで送りしましたところ、「城の庭園に人工の川や池を作らせそれを眺めながら日々美食の限りを尽くしている王侯のような立派な体格」とお返事いただきました。

1804175.jpg

王様は、「国さん」と呼ぶと「ニャン」と返事をして走ってくるのですが、いつも、途中からそれてどこかへ行ってしまう天邪鬼なところがあります。乳母の声には素直に答えられないようです。(笑)

そして、夜、夕方出ていったまま国芳さんが戻りません。夜11時、夕食後リビングで寝ていた夫に「国さんが戻らない。」というと急にぱっちり目を覚まし大慌てで、捜索開始。探し始めて30分後ようやく屋根の上から戻ってきました。王様が城を抜け出しますと、しもべは大変です。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR