FC2ブログ

ベーコンとマイタケのパスタと竹の子の山椒入りすき焼き

昨日のお昼は、北海道展で買ったベーコンとマイタケのパスタと、北あかりで作ったポテトサラダでした。デザートはカルディのパンダ杏仁豆腐。

           1804201.jpg

お天気が良くて洗濯物を5回もいたしまして、家のお掃除に拭き掃除もして、お昼もきちんと作ってから仕事へ。午前中だけで、一日の仕事は終了ぐらいな勢いでした。(笑)

夜のスタートは「とゆゆば」。湯葉はくるくる細い棒に巻き取るのですが、巻きとり部分が珍味として売られています。

               1804205.jpg

揚げて塩ふっていただく湯葉チップス。夫、「もう一度揚げて。」とおかわり。丁寧にビールのあてにと書いてありますが、ホント、ピッタリ。久々に買いました。

                     1804203.jpg

ホワイトアスパラは茹でて、マヨネーズに柚子の皮、柚子果汁と白みそを少し入れていただきました。

                    1804204.jpg

お気に入りのこんにゃく。今までは取り寄せていたのですが、何かと高くつくので、それに近いものをとずっと探して試していました。ここ一年ぐらい、こんにゃくはこればかりです。

                 1804206.jpg

茹でてお味噌をつけただけでもおいしい。いうことなしです。

                   1804207.jpg

竹の子を消費するために昨晩はとうとうなんちゃってすき焼き。新玉ねぎもあったので入れてみました。薄めの割り下に山椒の実の佃煮を入れ、灰汁が出ていて結構まずそうにみえるのですが、意外にも美味しい。最後にうどんを入れたいがため、つゆだくです。実山椒って何かとお役立ちの一品ですね。もう少しきれいに出したら、お客様にも出せそうなお鍋になりました。

              1804208.jpg

昨日の国芳さん、昼間はずっと外で、庭の番人。外でひとしきり一人遊びをして夜になったら帰ってきます。もうそろそろ恐らく1歳になったぐらいでしょうかね。

いつも通りのへそ天。相当汚いので、もう少し暖かくなったら心を決めてシャンプーです。

              1804209.jpg








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR