FC2ブログ

最後の竹の子料理とヤムウンセン

外はお天気が良くて夏日なのに、家の中はひんやり。暖房と炬燵がまだ放せない。体調壊しますねぇ。風邪をぶり返した感じです。

昨日のお昼は、最後の竹の子料理。竹の子のおにつけと青のり入りだし巻き、竹の子と花しいたけのバラ寿司とおぼろ昆布のおすましでした。これで冷蔵庫にあった我が家の竹の子は、すべて食べきりです。美味しくいただきました。1週間ぐらいたったら、きっとまた恋しくなるのでしょうか。

             1804221.jpg

仕事の時は、10時、または11時すぎにお昼を食べて出かけるので、仕事が終わる30分ぐらい前になると、夕飯に何を食べようか、頭の中でぐるぐる。お腹がすきすぎているせいか、帰りの電車の中では、冷蔵庫の中身を考え、今日はもうこれを食べようというのがぽよよよよんと出てきます。

昨日はヤムウンセン。家に着くころには、口がヤムウンセンでした。(笑)レモン果汁、ヌクマム(ナンプラー)、砂糖、スウィートチリだけで作りました。単純でも案外と美味しい。プランターから切ってきた、パクチーが良かったのでしょうか。玉ねぎとセロリときゅうり、エビと豚ミンチを和えて作りました。

                1804223.jpg

食べたいものを食べてほっこり。では次どうしよう。お肉が残っていたのでスキレットで焼きました。一人飯でしたので、気ままなお夕飯を楽しみました。

                 1804222.jpg

エサを変えた途端少食になった国芳さん。少食になればそれはそれで心配になる。不思議なもんですね。

我が家の雌猫は皆キレイに座るのに、国芳さんはなんだいつもへんてこで、ガニ股?オスだから?腹の肉がじゃまなのでしょうか。

               1804224.jpg

                1804225.jpg

何となく、子どもの頃からそんな感じだったでしょうか。こんなにかわいらしかった。子猫時代の写真に癒されます。

              179143_2018042207120885b.jpg








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR