FC2ブログ

刻みきつねのお蕎麦

昨日のお昼は卯月製麺のさがえ蕎麦で刻みきつね。お蕎麦のお出汁を作るときには、昆布出しにたっぷりの鰹を使い薄口と濃い口醤油を合わせて作っています。お蕎麦が関東のもので、少し甘めのお出汁になるからでしょうかねぇ。うどんは薄口。おそばは濃口、何となくそうしています。

京都では、薄口と濃い口、白だし醤油を分けて使うので、何十年と住む間に使い分けも上手になってきたような気がします。結婚して初めてうどんを濃口醤油で作ってだしたら、「こんなん、黒くてお出汁が飲めへん。」とか言われましてねぇ・・・。

しかも白ネギを使ったら、違うとか。「オイオイオイオイ」ですが、随分と鍛えらえられたのでしょうかねぇ。というか、そういうこと、何十年たっても忘れられへんのです。(笑)

黒七味をかけていただきましたら、なかなかパンチのあるおそばになりました。

                 1804291.jpg

昨日は仕事が残業になりましての帰宅、8時を過ぎるともう作る気がなくなる。胸の赤いタイマーはピコピコ状態です。作らず食べられる。お魚屋さんへ走りまして、明らかな残りもんをいただいて帰りました。醤油も旨ければ何とでもなる。2種使い分けでいただきました。
      
                         1804294.jpg

1804293.jpg

もずく。

                       1804292.jpg

ささみは塩コショウをして、網焼きに。半生を柚子胡椒とポン酢でいただきました。

                       1804295.jpg

おぼろ昆布湯豆腐。
                1804297.jpg

ブラッタータを解凍していたので、それを食べました。バジルはプランターから。やたらと元気でしっかりした葉に育っています。

                 1804296.jpg

夫、足りないというので、最後は竹の子とおにぎりに。健啖家とは言うほどでもないと思うのですが、割とよく食べる夫。疲れているときには、「まだ?食べるの?」という気持ちになります。

                  1804298.jpg

本日は仕事の後、泊り客。関東の方なので竹の子三昧いたしましょうかねぇ。

国芳さん、昨日は少し元気で、外で日向ぼっこをしていました。ホッとします。

1804299.jpg

国芳さんの父親は、ブッチーかなと思っています。ご落胤ではないかと。ご縁があって、我が家にきたのでしょうねぇ。

                      11291_20180429062931034.jpg











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR