FC2ブログ

冷やし中華風半田麺

昨日のお昼は、冷たい半田麺。冷蔵庫にあるものでちょっと冷やし中華風。創味のお出汁を使って孝太郎のすし酢を入れただけの簡単お出汁でいただきました。

                    1805022.jpg

夜、会合がありまして料理屋さんへ行きました。こういう時こそお着物でと思いましたが、場所が西陣だったので辞めました。(笑)

料理屋さんと料亭と割烹というお店がそれぞれ京都にはありますが、料理屋さんはどちらかというと家族そろって法事をしたり、結婚式をしたり、仕出しをしたり、もう少し地元に根付いている感じで、今ではホテルで行うようなことを担っていたようです。

料理屋さんへ家族で来るようなことも少なくなり、家に畳のない部屋も多く、和式での作法の分からない方が増えてきていると嘆いていらっしゃいました。確かに。最近は、上手にコーヒーを淹れられても、上手にお茶を入れられない方も増えていらっしゃるなど、多少耳の痛いお話も伺ってきましたが、文化ということを考えると非常に勉強になりました。

京都でもどちらかといえば、10人までのカウンター割烹のようなところが増えてきていますので、お座敷で食事をよばれることもあまりないですもんねぇ~。膝が痛いという高齢の方も増えていらっしゃいまので、すぐ椅子で気軽にを選択してしまいます。

知らないことも恥ずかしいことも多いですが、口うるさいと思いながら、祖父母から教えてもらったこと、今だから有難かったなぁと思えます。ようやく、なるほどと深くうなずける年齢になったんでしょうかねぇ。そして、小姑もこうやって形成されていくのでしょうか。(笑)


国芳さんは、お母さんからしつけられていたのでしょうかねぇ~。人間が来たら用心しなさいよと言われていたのかもしれませんね。
今は天下泰平です。

                1805021.jpg











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR