FC2ブログ

豚肉の生姜焼き定食と新しい炊飯器

昨日のお昼は豚肉の生姜焼き定食。お茄子の揚げたのと、長芋の酢醤油漬けと一緒にいただきました。

              1805051.jpg

新しい炊飯器で食べる精米したての白米。火力弱目で1時間。案外と長時間でしたが、お米の一粒一粒がもっちりむっちりしています。せっかくなので、お櫃に入れていただきました。

炊きたてより、少し時間を置くと米の甘みも増していく。今までの炊飯器とは全く違う炊きあがりで、その違いは衝撃的です。それがブランドの違いなのか、日本人、米に対する思いが深すぎる~。一口食べる度に思います。

今までの炊飯器も悪くなかったけれど、これほどまでに炊き方が違うのなら、炊飯器を買う時は、いろいろ試食して買えたならと、欲深くなりました。比較すると違いは明快ですからねぇ。しばらくは、ご飯の炊き方が研究対象になりそう。(笑)楽しめそうです。

ちなみに、炊きあがりましたら「タイガー炊飯ジャー炊きたて」の音楽がなるので、口ずさみたくなります。刷り込まれてますからねぇ。

夕方仕事で街に出た帰り、夫「お刺身食べたい。」というので購入。市場の開いてない連休中の日に、あまり買いたくはありませんが、百貨店ならまぁ。贅沢いたしました。マグロ三種。「ぎょ」のお醤油でいただきました。

                1805055.jpg

鰹のたたき。

1805054.jpg

その他お野菜をいただいて、ラップに包んでありましたご飯が気になり、レンジでチンせず食べてみたところ、「美味しい~。」これは、いつもより、お米の消費が早くなりそうです。

本日の国芳さん。外にいてもすぐに腹を出す。

                 1805052.jpg

もぐちゃん人形に付き合ってくれるのは一瞬。

                   1805057.jpg

老猫まるちゃん、今年の夏を超せるでしょうか。

                       1805053.jpg












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR