FC2ブログ

十六穀米

昨日のお昼は十六穀米。雑穀を入れてご飯を炊いてみました。お昼というのか、2度目の朝食というのか10時前に食べました。皆出ていて一人なのだから、一度目の朝ご飯を遅くして、しっかりめににしたらよいとも思うのだけれどねぇ。掃除を終えてからのほっこり、パンとコーヒー、片手に新聞という行儀の悪い習慣がやめられない。結果朝食を2度食べているみたいです。

お弁当にしたら、良いのでしょうけれど、仕事場で臭いも残ったら嫌なので、結局食べて行きます。昨日は前の晩の残りの鶏肉をやっぱり甘辛く照り焼きにし、出し巻きを焼いて、おこぶにお湯を足して白だしを加えていただきました。お野菜もないし納豆も食べた方がいいような気がして、気休めに身体のことを気遣って食べてみました。

               1805101.jpg

昨日は、夕方テクテク帰宅途中、近所で国芳さんの身内らしき猫を発見。お散歩犬の後ろをついていく、白と黒のブチ猫。犬の飼い主さんに「ついてきたらあかんよ。」といわれていました。それでもついていくとは、案外と人懐っこい。犬が好きなのか。怪しい。でも汚いので飼われてはいなそう。野良っぽい。「もしかして、あんた、国さんの兄弟でしょ?」ブチ猫は立ち止まってキョトン。猫には通じなくともつい声をかけてしまいます。(笑)

じぃ~っと後姿まで確認し見続ける変なおばさんに殺気でも感じたのか、私のほうを振りかえりながらお散歩犬についていってしまいました。絶対兄妹やな。次回出会ったら必ず写真です。

そして夜、仕事から帰って一人飯。帰るルートを変えて百貨店で買い物をして帰りました。なんと九州展。お腹が空いていたので、かなり危険。地下で見つけたイイダコは、コチュジャン炒めのナッチポックンにしてみました。

                 1805102.jpg

そして、あさりレタスの小鍋。白だしと濃い口しょうゆを少々。熱くてやけどしそうになりながらいただきました。その後は冷蔵庫のものをつまみながら、ちょっと飲みながら。

                1805103.jpg

最後にはごはんも食べました。夜はあまりお米を食べる習慣はないのですが、炊いちゃいましたのでねぇ。

「あんたの兄弟やったでぇ。あれは絶対。」国芳さんに話してあげましたが、猫は家族を認識するでしょうか。まるで王子と乞食ぐらいの差、恐らくお兄ちゃんでしょうが、筋肉質でしたが痩せていて、エサも食べているのか心配になりました。ぽっちゃり坊ちゃんは、ジャンプの失敗をよくします。

                 1805104.jpg











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR