FC2ブログ

あさりにゅう麺とヒミズ

昨日のお昼は、あさりにゅう麺。韓国で言うとカルグクスでしょうか。ニンニクは入れずに、あさりのダシタ、白だしを使って作りました。白コショウを入れていただきましたので、やはり和風でも韓国風でもない感じ。昨日は11時過ぎにお昼でした。

               1805123.jpg

いつも10時前にお昼を食べる習慣がついてしまっていまして、10時に小腹が空き角煮饅をチンして食べてしまいました。気づけば食べる量だけが増えている。(笑)

昨晩は、夜8時過ぎに帰宅、どうも作るモチベーションになれず、サラダに残っていたシートでピザを作っていただきました。今日は飲まんとこうと思うのに、ついつい飲んでしまう。それも悪習の一つです。

昨日、我が家の国芳さんは朝からずっと書庫におりました。ガサゴソするので、ヤモリかゴキブリでもいるのだろうかと侮っていたのですが、粘ること3時間。「あんたも、なかなかしつこい男だねぇ。」と言っていたら、捕まえたのはなんと、モグラ、モグチャン。びっくり~。

人形チーチーでは物足りなかったのか、それによってさらに触発されたのか、これで、5匹目。でも、書庫は困るでしょう。厚手のビニール手袋をして大捕物のうえ、山に放してあげました。そりゃぁアカンでしょ~国さ~ん。

「モグチャん家の中はやめてくださいよ~。」国芳さんに訴えました。

春から5度ものモグチャン事件、モグラが多産なのか調べてみましたら、なんと、捕まえていたのはモグラではなくヒミズ(日見ず)でした。なんやなぁ日見ずって~。モグラよりちょっと小さめでしっぽが長いみたいです。

何年か前に我が家の玄関で倒れて死んでいたモグラがヒミズに違いないといわれていたので、ようやく納得。我が家の庭にはヒミズが生息している。春に7匹も子どもを産まないというのに5匹も国さんが捕まえて~どうなんですか?逆に我が家の庭の生態系は、国さんによって守られたのでしょうか。ヒミズ、生きているときは狙われても、死んだら臭くなるので誰も食べないそうです。

人形で我慢してくださいよ~。国さ~ん。

                   1805121.jpg











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR