FC2ブログ

茶色いお昼

昨日のお昼は茶色い定食。山椒の実入り鳥ミンチの照り焼き、お揚げとこんにゃくの炊いたの、オクラとめかぶ納豆、あさりのお味噌汁でした。今週末は仕事できちんとお昼が作れそうにないので、作れるときに定食です。

             1806012.jpg

昨日は仕事を巻いて巻いてで行い、映画を観に行きました。「ザ・スクエア 思いやりの聖域」2時間以上の映画なので、夜の上映時間がなく、何とかこれも滑り込みで観られることが出来ました。

現代美術のキューレタークリスティアンの企画する、思いやりの聖域という参加型アートの企画発表の中で、彼の周りで起こる騒動から現代社会、現代美術を風刺した作品。細かくちりばめられたエピソードの中にも皮肉たっぷり。カンヌ国際映画祭で、パルムドール賞を受賞していたとは知りませんでした。

最近の悩みの種は、再び父。電話で話すたびに、お山を卒業するといい始めたこと。「卒業ってなんやな。」と問えば、「もう自分も年を取ったからお山を卒業する時期に来た。」と。わが父ながら時々発想が面白い。(笑)

母によると老人社会にもいろいろとあるのか、お山といっているデイケアの中で、親しかった人が、少しずつ別の病棟に移っていき、新しい人が来れば色々な、父が思う父よりひどく患っている人が入ってくる。自分がアルツハイマーと思っていない父には、やりきれない部分もあるよう。別の病棟に移った友人と将棋をしようと思って遊びに行ったら、父がいなくなったと大騒動になったとか。犬の次は、お山問題。母の悩みも尽きません。

国芳さんはいつもマイペース。私がモフモフとしても、嫌がらず、させてやっているという感じ。寛容で癒されます。

今日はお一日。仕事に家事に大忙しです。

                 1806011.jpg








                           



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR