fc2ブログ

茶色いお昼

昨日のお昼は茶色い定食。山椒の実入り鳥ミンチの照り焼き、お揚げとこんにゃくの炊いたの、オクラとめかぶ納豆、あさりのお味噌汁でした。今週末は仕事できちんとお昼が作れそうにないので、作れるときに定食です。

             1806012.jpg

昨日は仕事を巻いて巻いてで行い、映画を観に行きました。「ザ・スクエア 思いやりの聖域」2時間以上の映画なので、夜の上映時間がなく、何とかこれも滑り込みで観られることが出来ました。

現代美術のキューレタークリスティアンの企画する、思いやりの聖域という参加型アートの企画発表の中で、彼の周りで起こる騒動から現代社会、現代美術を風刺した作品。細かくちりばめられたエピソードの中にも皮肉たっぷり。カンヌ国際映画祭で、パルムドール賞を受賞していたとは知りませんでした。

最近の悩みの種は、再び父。電話で話すたびに、お山を卒業するといい始めたこと。「卒業ってなんやな。」と問えば、「もう自分も年を取ったからお山を卒業する時期に来た。」と。わが父ながら時々発想が面白い。(笑)

母によると老人社会にもいろいろとあるのか、お山といっているデイケアの中で、親しかった人が、少しずつ別の病棟に移っていき、新しい人が来れば色々な、父が思う父よりひどく患っている人が入ってくる。自分がアルツハイマーと思っていない父には、やりきれない部分もあるよう。別の病棟に移った友人と将棋をしようと思って遊びに行ったら、父がいなくなったと大騒動になったとか。犬の次は、お山問題。母の悩みも尽きません。

国芳さんはいつもマイペース。私がモフモフとしても、嫌がらず、させてやっているという感じ。寛容で癒されます。

今日はお一日。仕事に家事に大忙しです。

                 1806011.jpg








                           



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
一人一杯飲みのお夕飯 Mar 28, 2024
チェロと猫と食べ物と Mar 27, 2024
京都に帰りました~。 Mar 25, 2024
サンフランシスコからサンノゼへ Mar 24, 2024
お肉とワインが美味しい Mar 22, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR