コストコサーモンでの定食

昨日は、コストコサーモンでのランチ。サーモンの幽庵焼と昆布締めとでいただいたのですが、夫、やはり昆布締めは無理と言って一口で終了。冷蔵庫に残った利休漬けは味をばっちりしみこませてからいただくことにします。

高野豆腐の玉子とじと小松菜とお揚げの炊いたの、一日3粒のらっきょうとでいただきました。

                 1806141.jpg

夕方からは、大阪の知人が亡くなって一周忌になるので、彼女の家に友人知人が集まっての会。しかし、なんと、電気が切れていましたので、最初の2時間は蝋燭宴会。しっとりというより、災害時のようでした。アルミ箔を巻いて、こういう風に行ったら、明るくなるそうで、何かの時に、覚えておこうと思いました。

                     1806142.jpg

亡くなって一年経っても、友人らで集まろうという声が上がるというのは本当に凄いことだなぁと思います。彼女が、好きだったものを皆で持ち寄り、お供えをしてから、食べながら飲みながら、喜んでるわ~とか、絶対怒っているわ~など盛り上がりました。そしていつも通り、彼女の写真が落ちる。(笑)

彼女の家も売られてしまうことになりそうで、集まる場所もなくなることになります。何となくやはり寂しいものですね。それぞれ少しずつ思い出の品をいただいて帰りました。

夫に申し訳ない気持ちで帰宅すると、すべてのことをやりっぱなし、出しっぱなし、電気はつけっぱなし、包丁もそのまま、しかし、猫はエサを待っている。一人ご機嫌さんでお酒を飲んでおりまして、ぷっちーん。来週から出張に出ますが、猫のことが心配過ぎです。老猫への配慮がなさすぎちゃうの?

なぜか、夫に呆れたのか、国芳さんは、夜パトロールに出ておりまして、寝る時間まで帰りませんでした。

というか、なぜ夜な夜なパトロールに出るのか。とるものをとったら、家にじっとしているのではないのでしょうかねぇ。1週間も留守にしていたら、知らんぷり、家出でもされそうです。

                   1806143.jpg








                           

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫15歳。
まるちゃんメス猫14歳。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。モード君オス猫年齢不詳。
国芳さんオス猫1歳。
夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR