FC2ブログ

サーモンの利休漬け定食と毎日コストコ

昨日のお昼は、サーモンの利休漬け。白味噌と胡麻ペーストと漬けこんでいたものです。
きのこと青梗菜の炊いたもの、梅蒸し、梅をのせただけの茶碗蒸しと一緒にいただきました。

                  1806174.jpg

コストコで買ったノルウェー産の養殖サーモン、味がしっかり浸み込んでいたにもかかわらず、夫、やっぱりあかんのでした。残念ですが、もう買いません。天然ロシア産甘鮭は大丈夫なんですけれどねぇ。そちらはまだ冷凍庫に眠っております。

コストコへ行った後は、毎日コストコ生活。昨日はお天気が良く、緑がまぶしいくきれいだったので、朝から家中の窓拭きをいたしました。奇麗にした窓から見る緑はまた更に美しい。

窓は拭いちゃダメと書いている厚手のクリーナー。油が良く取れるので、台所仕事にものすごく重宝しています。ただ、液体がきついのか素手で触っていると手がしわしわに。これで最初に汚れをとったらどうなるか知らんと窓を拭いてみました。

                      1806173.jpg

その後、先日東京にもっていったクリーナーで軽く二度拭き。

                          1806171.jpg

試してみたら窓がピカピカに。どんどんきれいになっていくので、家中の窓すべてをしたら、朝から疲れてしまいました。(笑)
苦手なものの一つに窓拭きがあったのですが、これなら年末の大掃除も怖いものなしかも。

クリーナーを使うとスジが残ったり上手くいかなかったので、新聞でやっていた頃もある。最も嫌いな作業でした。

ブルーの窓拭き布を仕事場では普段は使っていて、それもまぁ良いのですが、外の汚れはコストコクリーナーで軽く落とせば怖いものなし。でも、ガラス窓はアカンと書いています。何かあるのでしょうかねぇ。

お昼を食べて仕事へ行きまして、夜、帰宅してからはまたお試しのコストコマッスル。

                  1806172.jpg

最近百貨店でもムール貝売ってないのでねぇ。海外に行っては昼から白ワインとバケツでムール貝を食べていたころが懐かしい。

8分煮てパンをスープに浸して案外と悪くないじゃん。イケるやん。そう思って食べていたら、急に夫、「ねぇこれはどこ産?」「チリ」「ちょっと怖いかも。」「・・・」

                       1806175.jpg

「そういう人は食べないでくださ~い。」

有機野菜やオーガニックのものなど、身体のことを気遣いながら食べていると、こういうことが時々起こる。
ちょっとぐらい食べたって死にゃ~しぃひん。長生きせんでも、もうほどほどに生きているんだから、まぁええやんか。とはならないようで、神経質になりすぎちゃいますのん?です。

有機のもの、低農薬のもの、無農薬のもの、できるだけはできても、完全には難しい。ほどほどボチボチでと、最近は思っているのですが、時々アカン人、思い出す人がいるのが面倒です。(笑)

こちらのお方、国芳さん、身体によいといわれるエサはどうも苦手。他の猫もほどほどに生きているのでまぁいいかと思うようになりました。

                   1806177.jpg

ちびちゃんはあと3,4年は元気そう。20年ぐらい生きそうです。普通のエサです。

                  1806176.jpg








                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR