FC2ブログ

牛タンといえば老舗の太助

昨日からお仕事スタートいたしました。朝は実家でゆっくり。

80を超えたアルツハイマー父の様子は、数年前から何も変わってなくて、実は進行具合がどれほどなのかあまりわかりません。母は買い物を頼んでまともに買ってきたことがないといってますが、本人が食べたいものを買っているようなのでねぇ。出かけて行っても、まだ家には帰ってきていますし、寝たきりでもないし、良いのではないかとどこか思っています。

先日生協に買い物に行った際、会員証か何かの提示に、父が足腰のお守りを見せていたと笑う母にもまだ余裕がありそうです。

昨日仕事が終わった後、へとへとに疲れていましたが、初仙台の若い子を関西から連れてきているので、一緒に夕飯。お土産に牛タンを買おうと思っているというぐらい牛タン好きというので、仙台の老舗、私が仙台に住んでいた昔には牛タンといえばこのお店しかなかった太助へ。2日続けて牛タンは、若くないとできません。(笑)

仙台の人は何かを取り入れるのが上手なのか、売り出すのが上手なのか。昔からなかったような名物料理というのが最近妙に増えています。私も年を取ったのでしょうか・・・。

太助。長いこと京都に住んでいるせいか、このギラギラとした宣伝も随分と珍しく感じます。

                  1806232.jpg

一番少ない4枚の牛タン定食。麦飯、テールスープ、牛タン、漬物とシンプルだからこそ違いが判る。
麦飯もテールスープも美味しい。牛タンは熱い間にいただくのがベストです。

                 1806231.jpg

昨日はあまりに疲れておりまして、母にも目が落ちくぼんでいるので早く寝ろといわれ、9時には消灯いたしました。

京都の我が家の愛猫国芳さんは、留守番を頼んでいる子の前に姿を現さないようなのです。でも、しっかりエサはなくなっているそうで。懐いてくれたらいいのに・・・。







                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR