FC2ブログ

三陸わかめ3つで1000円

昨日朝、仕事のいく前に勾当台公園の広場でわかめが売っておりまして、買ってしまいました。なんと3つで1000円。生の昆布とくきわかめと生わかめ。生の昆布って、そういわれれば食べたことあったかなぁ。冷凍にしたら1年もつといわれたので買ってみました。ズシリと重い。儲けはあるんでしょうかねぇ。

最初に仙台で居酒屋へ行った日。友人らがお刺身についてくる海藻があまりにもおいしいと完食。さらに海藻サラダまで頼んでいたので、ついつい。三陸のわかめは美味しい。地元でも評判です。

                      1806273.jpg

今の時期ホヤも有名ですが、友人らの話では、豊漁であっても、未だ輸出がされず、大量に破棄されているとか。そのため最近では加工食品も増えているそうです。東日本大震災から7年経っても未だ風評被害は残っているという現実もあるんですね。

昨日のお昼はお弁当のちらし寿司。仕事場でご馳走になりました。

                      1806271.jpg

昨晩は仕事の後中高の同級生と久々に会いましての近況報告。話題はもっぱら仙台の不動産が高騰しているという話。東京近郊より断然高くなっているという不思議。どうやら、市内の一部は、観光地の京都市内よりも恐ろしく高い。オリンピックも東北に関係しているのか不明ですが、当分は地価が高いままだそうです。何故でしょうねぇ。

本日京都に戻ります。2,3日の滞在では見えていないこと、数年ぶりに1週間滞在したことによって分かったこともあったり。両親ももうちょっとは頑張ってもらえるかなぁ。

京都では夫から連日「国さんが近づかない。」という寂しそうなラインばかり。先週の地震から家がイヤになったんでしょうかねぇ。会ったら無視されるでしょうか。

京都が暑くないことをただただ願っています。明日からは京都での日常生活です。大変そう。








                           


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR