FC2ブログ

ハッシュドビーフ

昨日のお昼は、ハッシュドビーフ。焼肉の日の次の日の定番メニュー。ところが夫、2度続けてのお肉は年齢的にもう限界ですと、お肉を残しました。肉肉言うくせに、続くとアカンというのは贅沢な話です。まだ残っています。

1807131.jpg

昨日は仕事を交代してもらいまして、午後から義母のお見舞い。手術前は夫の妹が付き添い、目覚めてからは私。全身麻酔でしたので、目覚めて少し話をしたのですが、義母は再び寝に入り、ぼんやり病院。やることもなくて半分目が裏返り、こちらも居眠り。有難いことにというか、病院は案外とクーラーが効きすぎてまして、クーラーなしの我慢大会のような生活を送っているので、身体が凍えました。

帰る途中で買い物に行きまして、安売りグレープフルーツを購入。バイトちゃんの女の子、会計時に大真面目な顔をして「これはオレンジでしょうか?」と聞くので、「グレープフルーツだと思って買いました。」と言いましたら、「かしこまりました。」と。

もしかして、オレンジとグレープフルーツの違いも分からないのだろうか・・・。魚の切り身しか見たことないみたいな、切った中身しかしらんのやろうかとふと思いましたです。初心(うぶ)というのでしょうかねぇ。おばちゃんには新鮮な出来事でした。

帰宅すると、家にサル。また今年もやってきました。我が家の屋根で蚤取りです。

              1807139.jpg

昨晩、少し時間があったので、夕飯ちょっとぐらいまともにと思い作ったビシソワーズ。ブイヨンで作ったジュレのせ。1点豪華主義。お手間いり。暑いところをテクテク帰ってきたら、やっぱり冷たいものが美味しぃ。

                1807133.jpg

アボガドとエビ。
                   1807134.jpg

ソーセージとコストコチーズ。使い切りの小さいもので、結構便利。トースターで一緒に焼いています。

                 1807135.jpg

鱧の皮ときゅうりの酢の物。祇園祭は鱧祭りと言われるぐらい鱧が多く出回ります。ただ、きゅうりはアカンのです。八坂神社の御神紋が切ったキュウリと同じ模様だかららしいです。町衆ではないので、我が家は関係なしですが、一応は知っています。

                  1807136.jpg

本日はまるちゃん。いつも何かを枕にして寝ています。暑いので毛皮がしんどそうです。

                 1807138.jpg








                           

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR