FC2ブログ

ガレット、鯖寿司、カルボナーラ

最近の定番朝食。ガレット、先日作ったブドウのコンポート入りヨーグルトとコーヒーと果物。朝のお掃除の後ゆっくりいただいています。

            1808091.jpg

昨日は棚行のため、御主さんがやってきましたので、夫の実家家族も集合。ところが、思いがけずみんな早くやってきてしまいまして、お昼の時間に食事ができませんでした~。

クーラーをつけずに家中の窓が開いていたので、木魚や鐘の音、そして、御主さんの読経も朗々とご近所さんにさぞ響いていたことでしょう。お盆の棚行を行う家もずいぶんと少なくなってきているそうです。我が家はお盆の時期には家を空けられない。お仏壇があるってそういうことですねぇ。改めて思いました。

皆が帰った後、大層中途半端な時間に一人鯖寿司。朝から塩鯖できずしを作っていました。今回の鯖はずいぶんと立派。夫があまり得意ではありませんが、京都のお祭りごとには必ず作られる鯖寿司。実家の両親が大好きなので次回は作って持って帰るか、仙台で作ってあげようと少し張り切っています。

鯖が大きすぎてご飯の量が少なかったかも。

               1808094.jpg

夜、客間のお手洗いが壊れ、ずいぶん遅くに水道屋さんが来てくれました。そして、夕飯もずいぶん遅くなり、鯖ずしにしようと思ったけれど、結局カルボナーラを作っていただきました。急に食べたくなったので作りましたが、食べたいと思って作るとやたらと美味しいもんですねぇ。

しかし、ふと思えば、野菜なしの一日。いくら青魚が体に良いといっても、野菜は必要でしょうねぇ。

                       1808095.jpg

昨日の国芳さん、まるでエイリアンのような顔で寝ていて、びっくり。大丈夫か確認。

                      1808092.jpg

でも、起こされたのは嫌だったみたいです。なんかすねちゃいました。

                      1808096.jpg


最近もーちゃんが我が家でくつろいでいるのですが、まるちゃんは文句たらたらです。

                       1808093.jpg

今日はずいぶんと過ごしやすい。台風が来ているところは、気が気じゃなくて大変でしょうねぇ。








                           


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫15歳。
まるちゃんメス猫14歳。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。モード君オス猫年齢不詳。
国芳さんオス猫1歳。
夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR