FC2ブログ

昨日の朝食

昨日の朝食。珍しく和食でした。仏さんに供えるお膳を作ったついでに、コストコロシア産甘鮭も焼いて自分でもいただきました。

             1808141.jpg

昨日は午前中から仕事場で一仕事をして、百貨店の北海道展の最終日に駆け込みました。行くか行かないか、迷った挙句、結局誘惑に負けて行ってしまう北海道展。

お昼は張り切ってラーメンでも食べようと思ったのになんと、長蛇の列。案外と考えが甘かったです~。早々に諦めました。

とりあえず、ソフトクリームだけはしっかり食べまして、定番オスのシシャモ、ジンギスカン、やっぱりジャガイモも買ってしまいました。3袋1000円に負けて越冬ジャガイモ「インカのめざめ」を買いましたら、1.5キロ。欲深いのか、いやしいのか両肩に大荷物になり、最後タクシーで帰ってきました。気づけば、イモ代の倍、車代がかかっている。何をやっているのやらです。。

お夕飯は先日からの残り物、トマトのキムチとお肉の炒め物と、カルディで仕入れてきた、ビーフン。これもまた、夫が苦手で私が好きなものの一つ。

                  1808142.jpg

                   1808143.jpg

                      1808145.jpg

ビーフンには、八角を入れた感じが好きなので、自分で加えて煮込みました。久々に食べたせいなのか、美味しくいただきました~。

国芳さん便り。
毎晩ヤモリを捕ってくるので、遊びが足りないに違いないと新しいおもちゃを買いましたところ、大変不評です。遊んであげようとすると、ものすごい勢いで逃げます。

                    1808146.jpg

寝ていても、それを持ったのを見た瞬間に逃げていく。どうやら、ビビりの猫には似合わないおもちゃがあるようです。

                                   1808144.jpg

1808147.jpg

さぁ、また、一日が始まります。今日はおけそくさんという小餅と、おはぎとお膳を備える日です。どこの家も仏さんには3食作らなければならないようなのですが、お許しいただいて朝だけにさせていただいています。

昨年知らずに鰹だしを使ってしまい、あかんなぁといわれましたので、今年はきちんと、昆布出汁で作っています。精進料理ですもんね。(笑)








                           
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫15歳。
まるちゃんメス猫14歳。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。モード君オス猫年齢不詳。
国芳さんオス猫1歳。
夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR