FC2ブログ

かぶら蒸し

昨晩はいただきものスペシャルのお夕飯。丹波から黒豆の枝豆を、知人から花咲ガニをいただきました。これは飲むしかないとワインもいただいた白を開けました。理由は何でも良いのです。笑
              黒豆の枝豆 カニ


1本フランスのお土産としていただいたワインを開けたらなんと食後酒でした。慌ててもう1本開け、食後酒を入れたグラスは、そのままに。もちろん、しっかり、あとからいただきました。

                    白ワイン



昨晩はかぶら蒸しを作りました。かぶをすりおろして、卵白とくずを少し入れて塩も少々、ちょっと蒸します。白身のお魚など入れる時もあるのですが、何もない時は、かぶだけのかぶら蒸しも作ります。それでもあっさりと美味しいです。かぶのおろした汁がもったいないので、それにお出汁を入れ、くずを入れて、蒸したかぶにかけます。少し白濁しているのは、カブのすり下ろした汁を使っているからです。

                 かぶらむし

                キノコのマリネ 焼ナス

焼きナスや、きのこのマリネ、その他、ブロッコリーにインゲンに、サラミにと冷蔵庫の中身総ざらいでした。飲めば食べる、食べれば飲む。しゃべり続けて1時間半のお夕飯でした。


実は、昨日お弔い日。最後の一匹の鯉の銀ちゃんを、救済し、たらいの中で飼っていました。ところがハンターは、目の前にいたんですねぇ。猫族、誰かがおもちゃにして遊んだみたいです。たらいから出て死んでおりました。ショックすぎる。良かれと思ってやったことが裏目に出て反省。すごく賢くて生き残ってたのに、銀ちゃんに申し訳なくて。我が家に鯉ちゃんがまたいなくなってしまいました。涙 

飲むしかない!もう一つの理由でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、銀ちゃん・・・
御愁傷様でございました・・・
これは、コチラも飲むしかありません!(言い訳w)

Re: No title

えぇ。是非飲んでやって下さい。
カモチのお墓の隣に、銀ちゃんのお墓を作って野菊を供えました。合掌
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR