FC2ブログ

花に罪はないけれど。

我が家の庭には、現在野菊とほととぎすが咲いています。どちらもこの時期に可憐に咲く花で、茶花としても重宝します。

野菊、我が家の民さんは、案外と強くて丈夫な花です。民さんとは言わずもがな、伊藤左千夫「野菊の墓」です。ついつい野菊を民さんと呼んでしまいます。民さんを見るにつけ、もし、私が「野菊のようだ」と言われたら微妙だよねぇと思ってしまいます。「なんで?どうして?どこが?」と聞いてしまいそうです。私が野菊になれないのは明々白々。笑

                野菊


そして、ほととぎす。花言葉って気になってみてしまうのですが、この花言葉で、ほととぎすがちょっと嫌になりました。「永遠にあなたのもの」なんじゃそりゃ?いややわぁ。重いわぁ。自分のものでいてくれと思います。この花言葉って、誰が付けたの?と恨みたくなります。絶対男の人がつけたに違いないと勝手に思っています。ちょっと理由が知りたいですね。何故そんな花言葉なんでしょう。もう一つ「秘めた思い」というのもあるので良いですけれど。

                ほととぎす

野菊は花言葉がたくさんありますが、花言葉って誰がつけるんですかねぇ。時々何これ?ですよね。なぜ、そういう花言葉になったのか知らないとダメそうですね。

今の時期、我が家にはこの2種類のお花しか咲いていませんが、線が細くて可愛らしいけれど、なんかなぁと純粋な心が失せている私です。

花はただ、毎年可憐に咲いてくれているだけですからね。もうちょっと感謝しましょう私。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR