FC2ブログ

常備菜 キーマカレー

我が家の冷凍庫には必ず入っているものがあります。その中の一つキーマカレー。材料さえあれば、フライパンで10分でできます。冷凍さえしておけば、急なお客様にとか、もう一品とか、今日は作るのが面倒という時にすごく便利です。たぶんバーモントカレー1ブロックと、家にあるソースを適当に入れるというのがポイント?かもしれません。粉類は少しずつ入れていくと最初はいいかもしれませんね。お仕事していると冷凍食品ほどありがたいものはないんです。

材料 合いびき肉450g・玉ねぎ中1個・にんにく・しょうが・ホールトマト1缶・ブイヨン2つ・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・クミン・SBカレー少々・バーモントカレー甘口1かけ・ケチャップ・ウスターソース・ローリエ 少しお水を足しても良い時もあります。


普通にキーマカレーとしてだけでなく、パスタ、ピラフ、オムライス、マッシュポテトに入れてコロッケ、厚切りパンの中に入れて揚げるか、トースターで焼けばカレーパンに。ご飯に塩コショウバターを混ぜ、カレーにとろけるチーズをのせて、トースターで焼けばカレードリア。夏には夏野菜をいっぱい入れても美味しいです。お客様用には、春巻きに巻いて焼くとちょっとおもてなしに。春巻きに巻いたまま冷凍もできますよ。一つ作って応用ができると、なんとなく同じものを食べさせている罪悪感がなくていいんです。

キーマカレー

実は今朝、鯉のいない池に「鯉ちゃーん」といってのぞいていたら、なんと、卵のようなものを発見。誰の卵?鯉ちゃんの落とし種でしょうか。鯉が卵をいつ産むのか全く知らないのですが、要経過観察です。
スポンサーサイト



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

形見

キーマカレー、先日テレビで放映されており、食べたいっ!と自宅で上手く作れるかなぁ… シンプルだからこそ、調味料や手間をかけないと、ナイスキーマカレーにならない様に思いました。 本日のブログにてマダムお手製レシピが有り難いですね〜。

『鯉ちゃん!卵!!』本当ですか!! 嬉しいです!!
どうか、卵が鯉ちゃんの形見になりますように☆☆☆

Re: 形見

鯉ちゃんの卵かと思ったら、もしかしたら、カエルっぽいです。
友人にも調べてもらっているのですが、沢とかにいる珍しいカエルかもしれません。
鯉ちゃんがいたら食べられちゃっていたと思うので、気づかなかったと思います。
なんか、自然って不思議ですね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR