FC2ブログ

スダチにゅう麺とおでん

昨日のお昼はスダチにゅう麺。スダチをたっぷり絞って、カットしてのせたにゅう麺はさっぱりいただけました。そして、おでん。
案外とニワトリ気質と言いますか、毎年我が家で揉める1品を作りました。昨年も?いや今年だったか二度と再び作らん!と言っていたのに、練り物と大根が安くなってたので、これはおでんしかねぇべぇと、作ってしまいました。(笑)

ということで、何ものか分からないぐらい九条ネギをたっぷりのせていただきました。夫、黙って食べておりました。

                     1809091.jpg

本当ならここでご飯と思うのですが、実は先日米が切れてしまいました。毎年実家から届くので、もうそろそろと、なんとなく買うのを踏みとどまっていました。ホットラインの実家の母に話したところ、雨で乾燥しにくいから時間がかかるはず、そんなケチなことを言わず数キロ買えと言われました。(笑)

スーパーで美味しいお米を探すのが面倒なのと、お米で失敗をしたくないという思いが強くてですねぇ。今の時期なら南のほうの新米もありなのでしょうか。思案橋です。麺はたくさんストックしてあります。

昨晩国芳さんは、お出かけ。なかなか帰らず、週一ぐらいで夜な夜な表に出ていきます。町内の寄り合いでもあるのでしょうかねぇ。一度尾行してみたい。

                1809092.jpg

ちびちゃんは、国芳さんが来てからずいぶん元気になったような気がします。大人しい性格だと思っていたのですが、国芳さんを物凄い勢いで追いかけては猫パンチ。「あんたなんか嫌いよ。」嫉妬むき出しの声が聞こえてきそうです。

国芳さんは去勢されてはいるものの、もともとオス。負けているのか負けてやっているのか、アホなのか気が弱いのか。いまだに弱い立場です。

                 1809093.jpg

本日は重陽の節句。今月に入り床の軸は菊に変えています。昨日仕事帰りに菊花を買おうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。栗ご飯には、米が必要ですねぇ。迷いますねぇ。








                           
 

        
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR