FC2ブログ

どじょう汁で定食

昨日のお昼。知人からどじょう汁を頂戴いたしまして、さっそくお昼にいただきました。どじょう汁と聞いた途端、少々ひるみまして、恐る恐る姿を探してみたところ、いない。ずいきや白菜などを煮込んだお味噌汁なのかと聞いたところ、どじょうをすり潰しているのだそうです。ホッ。
韓国では秋に食べる滋養強壮のお味噌汁なんだそうです。初めて知りました。

子どもの頃、柳川どじょうを食べたことがあるのですが、ごぼうと玉子と一緒にはなっていましたが、どじょうが整列していてちょっと無理と思ったことがありました。その印象が強かったのですが、姿さえ見えなければ、怖いものなしです。(笑)

鮭を焼いて、ほうれん草は韓国海苔とごま油で和えたもの、ズッキーニはナムルにいたしました。

            1809152.jpg

先日7時間の大掃除を行った後、さすがに体力的にも精神的にも参ってしまっていたので、こういうの、有難い。食べた後からじわじわと元気になっていくような気になりました。

昨日は仕事帰りに久々の美容院。秋になり、季節労働者のごとくこれからお仕事本番に入ります。少しずつ少しずつ忙しくなってきて、年末まで全速力で走るようなスケジュールです。とりあえず、本日は日帰り東京出張。いくつか打ち合わせと用事をしに行きます。闊歩してきますが、雨なのでねぇ。思ったように動けるかしら。

「そんなん日帰りで帰れるやろ~。」という夫の一言で、泊りにはなりません。家族がいると、結局つめつめ分刻みのスケジュール。会いたい人にも友人にも会っている時間がない。ちょっと残念です。

この夏ほぼ一緒にべったりしていた国芳さん。留守番できますかねぇ。夫、あてになりませんからねぇ~。「この子を残して」とか「後ろ髪ひかれ隊」という感じ?世代が分かる~。(笑)

              1809156.jpg








                           
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR