FC2ブログ

大徳寺さいき家の駅弁

昨日のお昼は駅弁。出張時の楽しみの一つ。いつもは天むすですが今回は、なんと、大徳寺の仕出し屋さんのさいき家さんのお弁当を発見。即買いました。こちらのだし巻、無茶苦茶美味しい。京都のだし巻最高。そんな感じです。

                  1809161.jpg

実山椒入りで炊いている鶏肉に、山椒をかけていただく。ニオイは大丈夫かほんのちょっとだけ気にして、ほくそ笑みながらお弁当を堪能。大満足でした。

                1809162.jpg

東京に向かっている途中、娘から連絡。ベランダで野良猫が子猫を産んでいると。写真入り。自分のところは、もう2匹もいるから飼えないし、どうですか~?いやいや、我が家はモーちゃん入れて、4匹。しかも、2匹意地悪ばぁさん揃っているので、当分無理ですと丁寧にお断りいたしましたが、子猫はかわいいですねぇ。ホント。本を読む予定が、すっかり写真で癒されて片道終わりました。(笑)

打ち合わせと仕事の合間を縫って久々に民芸館へ。民芸ブームのせいか割と人が入っていました。学生の頃に行った時には、誰もいなかった。維持もしていかないといけないでしょうし、人が入ることは良いことでしょうねぇ。

          1809163.jpg

この度は、初めて西館柳宗悦のご自宅を拝見いたしました。初めて書庫も観たのですが、我が家では見栄本と呼ぶような全集なども並んでおりました。そういうの、並んでいるだけで、頭良さそうとか、かっこよさげ。(笑)

ブリタニカの百科事典、当時のステイタス本なんかもありまして、案外と見栄っ張りでプライドも高かった?などと思いながら堪能致しまして、次の打ち合わせに。仕事へ行っても一つぐらい何かないとですもんねぇ。ちょっと余裕をかましてしまいました。

最後は仕事仲間と打ち合わせしながら一杯。フローズンを飲んで、ブラウンマイスターを飲む。飲みながらできる打ち合わせ。なぜか飲んだ勢いもあり案外と盛り上がった割に、願っていた結果は現状のまま。???まぁ、顔を合わせて話すのが必要だったということにいたしましょうかねぇ。

                 1809164.jpg

最終で家に帰りましたら、なんと、家じゅうの電気が煌々とついておりまして、夫、ソファーで爆睡。「なんで家中の電気を全部つけて歩かなあかんの?」がっくり、疲れ倍増でした。しかも、お風呂の保温の電気だけ消していて、冷たいお風呂に沸かしながら入りました。怒








                           
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR