FC2ブログ

サンマのお寿司でお夕飯

昨日のお昼はピザ。一人飯。夫がまずいと言って残したサラミなど、残りもんをのせてチーズと一緒に焼いていただきました。朝から家仕事に追われましたので、適当に済ませました。

                1809191.jpg

昨晩は、サンマが大量に届いたので、下処理などをしてお夕飯となりました。ケチケチ星人、届くのが分かっていたので、季節に入っていましたが、サンマを我慢して、一度も買っていませんでした。(笑)

新鮮なサンマでしかできない、お刺身を使ったお寿司も作りました。内臓をとってから皮をはぎ、三枚におろす。それを塩と孝太郎のすし酢で漬けました。サンマの三枚おろし、寂しい感じなので1匹分を使ってお寿司です。海苔で巻いたので、青魚が基本苦手な夫でも大丈夫。美味しいと喜んでいました。作った甲斐もあるというものです。

               1809193.jpg

出張から帰った夫、夕飯前にお風呂に入るというので、珍しくセットアップしてのお夕飯になりました。これなら私も落ち着いて食べられる。いつもこうだと、座って夕飯が食べられます。(笑)

                1809192.jpg

茶碗蒸しは、ジュンサイとお出汁をのせ生姜でいただきました。

                1809196.jpg

高野豆腐など炊いたもの。

                 1809194.jpg

お酒は、澤乃泉。食事にもあって、美味しかったです。6月ぐらいに売り出されるお酒がありまして、夏にぴったり、スッキリ辛口のものが多いようです。夫のお誕生日のお祝いにと、母が送ってくれました。食べ物とお酒さえ送れば、我が夫婦は機嫌がいいと思っているかもしれません。(笑)

母は、世代のせいか、いつも家族や身内のことを考えてばかりで、こんな風にはなれないなぁと思います。

いつだったか、手術の付き添いをした時、私が熱が出てしまったのを気にしていたのか、麻酔が切れたか切れないか、意識が回復したかしないかの中で、チューブや身体についているものを外して、私のために氷枕をしないと大変だと起き上がった時には、泣けてきました。

ただ、あとから言ったら、記憶にもなかったですけれど。(笑)

                 1809197.jpg

国芳さんとちびちゃん。手前に私がいるので、国芳さんとの間にちびちゃんが割り込んできました。両方とも交互に撫でてあげました。

                   1809198.jpg








                           




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR