FC2ブログ

イカ墨のパエリア

昨日のお昼はイカ墨のパエリア。賞味期限切れのイカ墨がありまして、これはまずいかなといただきました。玉ねぎとニンニク、そしてお米を炒めて、白ワインブイヨントマトピューレとで作りました。土鍋で作ったらおこげもできていてまずまず美味しかったです。

水菜のサラダには、冷凍庫にあったおじゃこを炒め、カリカリサラダに。スープはベーコン、玉ねぎ、セロリ、キャベツでとが入っています。スープの位置がなぜか反対でした。

                  1810131.jpg

昨晩は夫がお出かけということで、少し多めに作り、仕事から帰宅し、夕飯も作らずにお昼の残り物を食べました。そういう日も案外と嬉しい。

夜は珍しく一人でしたので、秋のお出かけ用の着物のコーディネイト。若いときに仕立て直しをしていた祖父母の着物が、ようやく普段着として年齢に合った感じで着られるようになりました。

最近は着物ブーム。観光客の方が驚きの着方をしていることも多く、おかげでずいぶんと着物に対する敷居が低くなりました。呉服商の多い京都でも、昔より白い眼もむけられず着られるようになったので、ある程度自信をもって着られるようになりました。年齢とともに、気持ちが図太くなってきたともいえるんでしょうか。行く場所によっては時々怖いですけれど・・・。

今晩は着物を着て今年初のワインの会。いつも危険な会なので、着物なら、つつましく、おしとやかに、たくさん飲んで失敗をしないのではないかと。あくまで希望を持っております。明日朝から来客なので、二日酔いになってられないのです。(笑)

国芳さんとちびちゃんは顔を見合わせれば追いかけっこ。これは仲が良いのか悪いのか。未だに不明です。

                  1810132.jpg








                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR