FC2ブログ

豚肉の利休漬け定食

昨日のお昼は定食。豚肉の利休漬け水菜どおあげさんの炊いたの、れんこん、ゴボウ、きのこと残り野菜のきんぴらと大根のお味噌汁とでいただきました。

         1811131.jpg

午後からは夫の仕事のお付き合いで数か所めぐりましたが、その一つが八瀬、大原でした。

                  1811133.jpg

大原はすでにお野菜までブランドになっておりまして、高値になっています。せっかく来たなら、買いたいというと、たまたま道の駅がお休み。「志野」が開いていたので、吸い込まれるように入っていきました。いつも買っているサラダドレッシングの本店です。

                  1811132.jpg

物産展好きには、こういう場所危険ですよねぇ。分かっちゃいるんですけれどねぇ。ドレッシングやらポン酢やらたくさんお味見をさせていただき、本店でしか買えないと聞くと夫、かごに入れる入れる。(笑)案外と私よりも、物産展好きかも。

お野菜も売っておりましたので、買いましたが、スーパーの倍?でも帰りにスーパーに寄れそうな時間もなさそうでしたので、購入してみましたです。

               1811134.jpg

原木しいたけはマヨネーズ焼きに。
             
                1811136.jpg

壬生菜と長ネギと大根はお鍋でいただきました。そして、お魚は、車で動いておりましたので、京都五条川端にある「近幸」さんという地元の人や周辺のお料理屋さんが使っているお魚屋さんで購入。夫は、祖父母の代からお魚はこちらでした。

現在は住んでいる場所が離れているのですが、結婚したばかりの頃は車で出たついでなどがあれば、夫へのお刺身は近幸さんで買っていました。

がしかし、夫だけというか、家長が1品多い食事から、「なんか納得いかない。今は皆平等な社会やんかぁ。」と家庭内ウーマンリブを掲げ、我が家は家族みな平等になりましたので、案外と買えなくなり、次第に近所で満足するようになりました。夫はスペシャルという家族制度はすっかり崩壊。悪い嫁でしたでしょうか。時代ですからねぇ。(笑)

くも子、牡蠣、タラ、どれもプリップリで、美味しすぎる。確かに値段だけはある。やっぱりおいしいと舌鼓をうちました。

               18111310.jpg

スーパーで買っていたタコもカルパッチョで登場。緑色のドレッシングは、タコのカルパチョにとわざわざ書いてありましたので、かけてみました。夫、大喜び。ほぼすべて食べておりました。ニンニクは酸化すると緑色になるんですよねぇ。

               1811135.jpg

銀杏も焼きました。
               1811138.jpg

素材が美味しいというのは、手をくわえずともそれだけで美味しい。一番贅沢ですねぇ。

寒いのに、国芳さんは朝帰り。すすけて、ひっつき虫を何か所かに着けて帰ってきてました。どこ行ってたんやな。あぁあ。肉が脇からはみ出ている。

                 1811139.jpg








                           
           
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR