FC2ブログ

福井へ

昨日は朝から仕事がありまして、福井へ行きました。お昼はもちろんお蕎麦。福井はおろしそばが有名ということでいただきましたが、辛味大根がやたらと辛くて、夫、汗をかきながら食べておりました。大根でも汗が出るんやねぇ。

せっかくなら、もう一か所ぐらい蕎麦屋に行きたいと思っていたのですが、案外とボリュームがありすぎて2軒目は無理でした。(笑)

             1811191.jpg

そして、帰りは蟹!と道の駅を調べ張り切っていたのですが、いくつかの用事をこなしたら、時間が押せ押せ、しかも渋滞に巻き込まれ、無理。お酒も飲めへんと夫が言うので、結局サービスエリアで買い物をして家で遅いお夕飯。

                      1811193.jpg

カニが売っていないので、カニの入ったかまぼこで我慢。(笑)

                1811194.jpg

福井といえばざぶとん揚げ。写真は撮り忘れましたが、半分焼きまして、あとは缶詰。

                  1811196.jpg

こんな風になっています。お酒のあてにピッタリです。

                   1811197.jpg

ちょうど使い切ってしまった雲丹醤油も売っていましたが、これは確か北陸ではなかったはずと思いながら、必要だったので買いました。やっぱり。販売元が石川になっていました。

                    1811192.jpg

一日ご苦労様と開けたワインは、滋賀のヒトミワイナリーへ行ったお友達からのお土産。微炭酸でサクサク飲みやすすぎて、結局、もう一本赤のワインをいただいてしまいました。身体によくないでしょうねぇ。

                    1811195.jpg

福井では、友人夫婦のお店兼自宅に寄らせていただいたのですが、そこには猫ちゃん2匹。猫の臭いがするのか、近寄ってきてくれたので、なでようと思ったらシャーといわれました。寄ってきたの自分やんかぁ。なんでやねん。オスかと思ったら、メスで我が家のモーちゃんぐらい、骨太でがっちりしていました。

「家を空けられないから、大変やろぉ。」というと、ご夫婦二人で猫を置いて2日なら何とか留守にできるという話を聞き、びっくり。夫も私も「我が家は無理やなぁ。」と。結局猫に心を奪われ、心も売ってしまっているのは、私たちのようです。飼いならしているつもりが、飼いならされている。自覚しました。








                           
                              
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR