FC2ブログ

宿の朝食

昨晩京都に戻りました。昨日はせっかくの韓国でも、お昼の時間を削って走り回っていましたので、昨日の宿の朝食。

十六穀米ぐらいのご飯と大根と筋肉のスープ。キムチに、きのこのナムルにチヂミにサラダでした。外国人のカップルが、「韓国では朝からキムチを食べるんですか?」と聞いていました。「もちろんです。朝でも昼でも夜でも~。」ですよねぇ。横で頷いていました。(笑)

               1811235.jpg

実は昨晩の泊りは、一日しかないので、初ゲストハウス。大人の休日みたいで滞在時だけは家にいるみたいにほっこり。入ってみれば色々なことが分かりますねぇ。案外と靴は揃えないんだなぁとか。(笑)

                   1811232.jpg

                   1811233.jpg

季節なのでしょう。柿がひっくり返してあり、軒先やら、レストランでもテーブルの上に置いてありまして、何かなぁと思っていました。
韓国では完熟させて、いただくみたいです。朝食の時にジュルジュルといただきました。

                   1811237.jpg

家の中の梁はこんな感じで、梁には何年に建てたのか書いてあって、80年前の建物だということが分かっているそうです。日本は大工さんが見えないところに書いてあったりしますが、フツーに表に書いてあるんですね。なるほど。

                    1811234.jpg

部屋の戸は、ガラス窓網戸障子の三重になっています。中からカギです。

                    1811236.jpg

私が滞在した部屋の扉の奥がトイレとシャワー。オンドルは暖かくていいですねぇ。我が家の壊れた床暖が恨めしい。

                   1811231.jpg

滞在時間が短く観光も、買い物もできそうにないので、せっかくならと文化体験をいたしましたが、満足です。観光地巡り、ショッピングから、doに変わって、自分も参加する、中に入るという観光に移行しているのも良く分かります。

朝9時には宿を出発。巻いて巻いてでぐるぐるぐるぐる走り回りました。
そんな短い滞在なのに、業界が狭いのかなんなのか、偶然2日に渡り知り合い2人も出会い「なんでここにいるんですか?」とお互い目が点。びっくり。ソウルにはご縁があるのかもですねぇ。

帰りは飛行機のチェックインを江南で行ったのですが、道に迷って見つけた駅にある図書館がスゴかった。

                   1811239.jpg

                   1811238.jpg

圧巻ですが、ふと思いました。インスタレーションやデザインは凄いけど、手には取れないよね?ん?きっと裏技でもあるのでしょうか。観光客らしき人は皆写真を撮っていました。

偶然前の晩の宴会で一緒になった子たちと帰りの飛行機が一緒に。偶然が重なる旅でした。「いつもなら、食材を買い込んで帰るのに、免税店で海苔しか買えへんかった~。」と申しましたら、インスタントラーメンを一つくれました。優しい。(笑)

                  18112312.jpg

帰りの飛行機も、はるかも席が同じ番号。これは運がいいなぁと思って最後にトイレに入ったら、なんとポケットの中に入っていた500ウォンがトイレで流れていきました。ガーン。禍福は糾える縄の如しでしょうか。調子に乗るなですかね。

帰宅をして10時過ぎにお夕飯。早速インスタントラーメン。辛すぎたら大変と玉子を落としてみたのですが、それほどまで辛くなかったです。

                  18112311.jpg

国芳さんはずっとそばに来ていました。腹が・・・たるんだ部分だけ汚れていました。

                  18112310.jpg








                           



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR