FC2ブログ

見栄本と本棚

もうそろそろ本棚の整理が必要になってきました。何年かに一度ブックオフにお世話になります。

本の整理、いるかいらないか、悩むところから始まるので、けっこう時間がかかります。今回はやっぱりやーめたと整理の途中で投げ出すことも多く、ここ数年ぐちゃぐちゃに増える一方。

時々、いらない本だけ集めて古本屋でも始めようかと思うんです。ただ、私のいらない本が、人の目にとまるとは思えないですしねぇ。

以前は、人が集まるところにある本棚には、私が見栄本と呼んでいる、ちょっとおしゃれだったり、装丁が良かったり、古い全集だったり、賢そうに見えそうな本をインテリアのように置いてみたりしていました。まさしく見栄本。笑 その方が本棚も整っていて、見た目も綺麗でした。

納戸に書庫ができて、見栄本を置くことがなくなってから、恐ろしいことに。本棚は裸を見られるぐらい恥ずかしいという人もいて、性格も出るらしい。ふむふむ。
ということは、古本屋をするにも恥ずかしいということでしょうか。

やっぱり、ブックオフに少しずつだすしかないかなぁ。本棚の整理、なかなか難しい、いや面倒ですね。本を買わないことが一番というのは分かってるんですけどねぇ。

    本棚1 本棚2

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR