FC2ブログ

ねぎきつねのあんかけうどん

昨日は、お昼前に来客がありまして、なんとなくそのままお昼を出すことに。大慌てなうえ、人数が多かったので何をするにも足りない。ねぎうどんにしようにもネギが足りない、きつねにしようにもおあげが足りない。なので、一緒に入れてみました。副菜はありものを2品ほど付けました。前もって分かっていたらもうちょっと助かりました。

            1811292.jpg

昨日は朝からお火焚きでしたので、近所のおまんやさんにお饅頭を買いに行きまして、火の神様におみかんとおこしとをお祀り。近所のおまんやさんも、おじいちゃんおばあちゃん。このお店がなくなったら、火炎宝珠の焼き印のお饅頭もゆずおこしも買えなくなります。子どもたちも家を離れて長いので、恐らく私たちの代で終わりになる風習になるでしょうか。
                 
               1811291.jpg

本日夫、朝早くから出張へ行きました。昨日は準備のためバタバタ。だのに、昨晩は出張前にどうしてもお寿司が食べたいというので、お寿司屋さんを探して街まで食べに行きました。程よい価格で、ネタやシャリのバランスも含め夫婦ともどもが納得して美味しく食べられるという場所があまりない京都。こと寿司のことに限って言えば、仙台や東京、金沢がかなり羨ましい。

昨晩、お寿司屋さんを出た帰り、結局私たち夫婦は、自分が食べたいものを食べないと満足できない。ちょいと上等で、コースのように出てくるところより、自分たちが食べたいものを握ってもらうのが、一番おいしいと今更ながらの結論に達しました。京都でのお寿司屋さん探しはもうちょっと続きそうです。

朝4時起き、夫を送り出して、もうひと寝したら寝坊いたしました。
 
                        1811294.jpg








                           
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR