FC2ブログ

ひじきご飯にひじきの玉子焼き

昨日のお昼はひじきご飯。ひじきをたくさん作ったので、残っていたレンチンご飯と混ぜ混ぜ。ほうれん草、春菊の茎、えのきと菊花は、スダチを絞ってさっぱり、お豆腐は梅あんかけにしていただきました。

            1812081.jpg

出張前で少しひと段落し、時間が取れたので、昨日は家中の拭き掃除、冷蔵庫のお掃除に、キムチ作り。出張中に美味しくなっているでしょうから、夫、一人でも開けて食べてくれるでしょうか。

             1812082.jpg

食事を作らない60代男性が6割を超えるとネットニュースにありました。まさに我が家。私が入院をしたり、没イチになった時の訓練も始めないとと思うのですがねぇ。言っても分からんのでねぇ。私の出張時が訓練です。

昨日は、本日お越しになるお客様のメニューを考えるので頭を悩まし過ぎて、買い物も行けず、夕飯づくりが面倒に。今晩のお客様は好き嫌いが多く、毎度頭を悩ませています。あれにしようかこれにしようか。試しに韓国料理にしてみようか。何でも食べられるってホントらくちんですよねぇ。

居酒屋にでも行って、好きなものをチョイスできる外でと思うのですが、年に二度は我が家となぜかなっている。来客の多い我が家なので、たいていのことは何とか頑張ってこなすのですが、毎度産みの苦しみです。今回の出張でお世話になる方でもあるので、鞭を打って頑張ります。

で、昨晩はお夕飯、あるものを駆使して、作るモチベーションなく頑張りました。そういう日もあるあるですよね。

豚肉とごぼうを甘辛く炒めたの。

               1812083.jpg

ビタミン大根という小さな辛味大根は、スライスしてから甘酢に少し付けました。レモンとケイパーで味付けは十分。

               1812085.jpg

ひじきは今度は玉子焼きに。3回連続でひじき登場で、夫、うんざり。作りすぎちゃったんです。

              1812084.jpg

お揚げと納豆とチーズ。サクサクでしたが、なんだか納豆が柔らかくなって、可もなく不可もなく。

              1812086.jpg

じゃがいもと玉ねぎのチヂミ。じゃがいもをひと箱頂戴いたしまして、ご近所さんやら知り合いに配ったのですが、毎日2個ぐらいずつは食べないとという感じです。片栗粉と小麦粉を入れてもちもちといただきました。

                 1812087.jpg

今朝、出張先から無事荷物が届いたと連絡がありました。いよいよですかね。今晩は打ち合わせもかねてのお食事会。気持ちをあげて頑張ります。

朝、起きてご飯を食べたと思ったら、国芳さんはまた夫のいる寝室へ戻っていきました。お母さん命でもなさそうです。(笑)








                           
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR