FC2ブログ

カフェランチ風のお昼と夜は鴨のミンチ鍋

昨日のお昼はオシャレにガレット。冷蔵庫にあった、ベーコンチーズ玉子で作りましたが、器が小さいので具材が見えません。(笑)サラダと一緒にいただきました。

               1812111.jpg

そして、デザートは先日作っていた残り物のパンナコッタとコーヒー。まるで、お家でカフェランチな感じでした。

                1812112.jpg

午後からは出張前に白髪を染めて髪の毛を切りに行きました。白髪染めをいつ諦めるのか、いつも美容師さんと相談しています。きれいだと良いのですが、ゴマ塩マダラでは急に生活臭あふれ、老けたイメージになる場合があるので、仕事をしている間は、挑戦できないかもしれないですねぇ。もう少し先になりそうです。

今回は髪の毛が短すぎて、寒い出張先ではイヤーマフかしっかり帽子が必要。ちょっと見てみましたが、おばさんに似合うイヤーマフは、あんまりないですねぇ。厚手のタイツを買ってみたり、出張前に案外と物入り。たいてい人が生きているところだから、現地で買えばいいか、記念にもなると思うのですが、仕事の前にはその時間もなさそう。でも、せっかくならと、仕事が落ち着いたら、友人と会う予定です。

夕飯は実験鴨のミンチ鍋。近所で鴨のミンチを作ってくれるかしわやさんを発見。夫の居ぬ間に友人らとお試し鴨のミンチでお鍋。セリは今回は入れませんでしたが、お客様にお出しできるぐらいのおいしさ。ばっちりでした。この冬の来客は鴨のミンチ鍋でいけそうです。出汁は、創味の濃い口適当にお水、粒胡椒、白コショウを入れただけという簡単なもの。鴨から出るお出汁で、美味しく仕上がります。カブを入れると、味が浸み込んでじゅわっと、鳥とは違ったコクがありますねぇ。

                 1812113.jpg

               1812115.jpg

              1812116.jpg

副菜はレンコンをすり下ろして作ったレンコン饅頭や冷蔵庫の残り物。まるで、冷蔵庫の整理に来てもらった感じになりました。(笑)

              1812114.jpg

本日国芳さんはまだ寝室で寝ています。寒くなってきたので、離れられないんでしょうねぇ。良く分かります。








                           
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR