FC2ブログ

我が家のシュウマイ

昨晩は手作りシュウマイ。久々に作りました。我が家の定番ストックでしたが、最近すっかり、忘れていて。

シュウマイには、豚挽き肉、玉ねぎ、しょうが、おしょうゆ少々に塩、胡椒。片栗粉にお砂糖、ごま油、オイスターソース、ホタテの缶詰または、ホタテを刻んで入れています。お砂糖やオイスターソースを入れると、ちょっと甘みがあって美味しいんです。多分、どこのシュウマイにもお砂糖が隠し味で入っているのでは?と思っています。いくつか作って冷凍にしておきます。毎回食べるのは2つか3つまでなので、ストックにしておくと1品助かるんです。

          シュウマイ シュウマイ3

あとは、キャベツのドレッシング和え、初めて食べる瓜、面白い形です。シャキシャキしてとても美味しくてびっくりしました。孝太郎のすし酢に、ごま油、にんにく少々の酢の物に。それと、お肉なしのなんちゃってマーボナス、甜麺醤切れで、赤みそとお酒にお砂糖を入れたものを使いました。ピータンには紅ショウガが付き物ですが、我が家ではガリと一緒に食べています。
瓜 瓜2 キャベツのサラダ

シュウマイ2 ピータン

     
少しずつ、胃を小さくしていこうと思っていますが、やたらと食べる人が目の前で、もっと何かと所望するので、ストック用にゆでたお野菜も、冷蔵庫から次々出す羽目に。なんでもマヨネーズをつけて食べてしまうのが残念。ブロッコリーもいんげんも、塩ゆでしたものがあっという間になくなります。しかもシメには、ラーメン。

ちなみにお昼は明太子のパスタ。サラダの生ハムは北海道市で買ったもの。このしばれ生ハム、わさび醤油で食べるとお刺身みたいなんです。結構美味しんですよ。夜にはわさび醤油で食べ、あっという間になくなりました。冷凍できるので、また北海道市に走ります。笑

                  明太子のパスタ

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR