FC2ブログ

自家製ベーコンを作ったら

先週から塩漬けしていた豚肉を、燻製道士のレシピ本を見て燻製いたしました。

                 本


先日求めた燻製器を使って一人アウトドア。
手作りベーコン、出来たてを食べたら、あまりの美味しさに感激、早速切ってどうだどうだと皆に食べさせました。自家製のベーコン、なかなかやりますねぇ。ついでに、煮卵も燻製してみました。味見している間に、ずいぶん減ってしまいましたが、これははまっていきそうです。

                ベーコン

夕飯は、ベーコンを使ってホタテと九条ねぎ、ニンニク、塩胡椒少々、白ワインにレモンをかけて炒めています。燻製の香りがホタテにほんのりついて美味しい。燻製玉子もお酒のあてに。コロッケは里芋とたらこのコロッケ。蒸かした里芋をすりつぶしてバター、塩コショウ、マヨネーズを加えたものを揚げています。白菜のぽん酢漬け。スジ大根もストックで作りました。

貝柱 燻製玉子 コロッケ

     白菜 スジ大根3

先日打ったお尻がちょっと痛すぎると思って病院でレントゲンをとったら、なんと、尾骨が骨折しているような気がすると言われました。ゲッ。でも、ここはどうすることもできないんですよねぇと。確かにねぇ。

座わる姿勢、寝相に気を付けてと注意を受け、痛み止めと湿布をいただきました。

毎日ぼちぼち生活していますが、顔面から転んで怪我をしたり、仕事も休まなきゃいけなくなったりと、今年はあまりツイていなかったような。遅まきながら厄除けでもしてこようかと考える昨日今日です。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいですね!
ベーコンは数時間で出来上がるのですか?
お料理に益々広がりと深みが加わってらっしゃいますねえ。
眩しいです〜〜

尾骨が大変なことに!
お大事になさって、今年もあと2カ月、乗り切って下さい〜!

Re: No title

ベーコン1時間ちょっとでできました。案外とすぐにコツをつかめそうです。今日も下準備だけでなくスモークチーズも作っちゃいました。笑 一人アウトドアもなかなかなもんです。

あと二か月、一応大きな仕事も抱えているので、週末厄払いにだけは行こうかなと思っていま~す。笑
ブログも1年と決めて始めたので、あとちょっとです。いろいろあると息抜きにもなったので助かりましたぁ。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR