FC2ブログ

お昼はカレーうどん

昨日のお昼は大掃除の合間にカレーうどん。柚子大根と一緒にいただきました。

                1812301.jpg

連日の大掃除。なぜにそんなに毎日掃除ばかりしているのかといえば、動かせる家具はすべて動かしてお掃除をしているから。ベットを移動させ、箪笥を動かし、膝小僧をついて板場の水拭き。へとへとです。普段できないところしないところと思えば、気合が入るものの、こちらも年を取ってきているので、体力には限界もある。昨日は二日酔い気味で動きも鈍い。休憩をしながらのお掃除、もう、流石に目をつぶろうと諦めることにいたしました。多少のホコリでは人は死なへん。

大掃除をしているとピンポーンと宅急便。友人からいろいろなものが届きました。文具、食材にお酒、夫へのプレゼントまで。ヤッケ上下を夫に着せて写真をパシャリ。ありがとうのメールと写真を送りました。お味噌とお醤油。関西ではちょっと珍しいです。お正月に使うのも楽しみ。学生時代実家の母が、あれもこれもと送ってくれていた荷物のようで何となく懐かしくなりました。これも役立つかも、これも送りたい、食べさせてあげたいと思ってくれる友人がいるってありがたいことだなぁと思いました。

                 1812302.jpg

そして夜はありものでお夕飯。てんこ盛りのサラダ。地物のお野菜、サラダセットを買ったら、驚きの量でした。いくつかのドレッシングで味を変えながらいただきました。(笑)

                      1812303.jpg

フラワートルティーヤはカリカリに焼いてパリパリといただきました。

                 1812307.jpg

レンズマメと豚肉の煮込み。煮込みすぎた豚はすでにリエットのようにほぐれています。

              1812304.jpg

ネギのグラタン。
               
                     1812305.jpg

いただき物のハム。二日酔いだったにもかかわらず、夫、飲むといってきかないので、結局白のワインをいただきながら洋食になりました。休肝日が必要だと思いますけれどねぇ。

                   1812306.jpg

本日は、朝から黒豆を炊いています。最後のお掃除をしてから、おせちの買い物ですかねぇ。皆が集まるのなら作らなければと思いますが、どうしましょうかと悩んでいます。一年に一度のことですしねぇ。








                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR