FC2ブログ

とろろそばとファミレスと

昨日のお昼は山かけそば。長芋をとろろにすると痒くなってしまうので、刻んで塩でとろみをとってからいただいています。珍しく年越しそばを食べなかったので、蕎麦は久々。今年初のお蕎麦となりました。

               1901051.jpg

昨日はスローペースで家仕事から開始です。そろそろ真面目に仕事を始めないと自堕落な生活に突入しそうでしたので、お尻を叩いてお仕事。

夕方ひと段落したところで、夫、突然温泉にでも行かないかと申しまして、色々と調べて、良さそうなところに行くことにしました。一応天然温泉と謳ってあったので、良いかなと思いまして。入り口はちょっと雰囲気があるけれど、中は案外と普通。(笑)

               1901053.jpg

皆考えることは一緒なのでしょう。恐ろしくたくさんの人が来ていました。まるで芋の子洗い。まぁ、でもちょっとスッキリ致しまして、食事でもと思ったら、行列。仕方なく夕飯は帰り道で見つけたファミレスでハンバーグステーキを食べ帰宅いたしました。

ファミレスも子どもがいた時以来なので、二十年ぶりぐらい。なんと、お水までセルフになっていました。生き残りをかけてなのか、持ち帰りや、お弁当の宅配までしていて、知らない間にファミレスも新時代です。(笑)

大昔ですが、若かりし頃の物書きの知り合いが、ファミレスはものを書くのにぴったりの場所だと言っていたのを思い出しました。色々な人が出入りをしていて、色々な話が自然と耳に入ってくるので、参考にもなりネタにもできる。コーヒーは飲み放題。大きな場所なので、何時間いても店員さんも帰ってくれとは言わない。何かをやっているのだろうとスルーしてくれる。人に来てもらえば、その場ですぐ打ち合わせもできる。

なるほどと思ったことがありましたが、コーヒーを飲みながらコンピュータで、ものを書いているのか何かをやっている男性、何か必死に机の下で書いている男の子を見ながら、そういう場であることは、もしかすると、昔からあまり変わっていないのかもしれないと思いました。(笑)

お正月、連日お酒漬けでしたので、昨晩は休肝日といたしまして早寝。少しずつ普通のペースに戻していかないとです。

2日続けて家を空けたので国芳さんはふてくされておりました。

                   1901052.jpg








                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR