FC2ブログ

粕汁で定食とカレードリアの夕飯

朝からみぞれが降り続いている京都です。外は寒そ~~。

昨日のお昼のメインは粕汁。夫、仕事をしていてやたらと寒いというので、温かくなるお昼を準備いたしました。

お正月の残り野菜をたくさん入れて、山利の白味噌も残りをすべて使い果たしました。酒粕と薄口を合わせて、ほっこり美味しい粕汁に。副菜はお歳暮でいただいた鮭と、切り干し大根で作ったサラダ。いつもは七分づきの玄米でしたが、今回は六分づきに精米、そうしましたら、やたらと玄米感が増しました。

               20191091.jpg

夜は休肝日。お正月から飛ばし過ぎたので、週1は休肝日を設けることにいたしました。なので、夜は飲まない食事。土鍋に白菜とベーコンと貝柱を白だしとを入れ、胡椒で煮まして、スープ風に。

                 20191092.jpg

メインはカレードリア。土鍋で作る手抜きのお夕飯。

                20191093.jpg

飲まない日は夜もゆっくり家事や作業もできます。飲んじゃうと面倒くさくなるんですよねぇ~。ズボラだから。

昨年末NYで仕事をしてきたのは良いのですが、年明けから円が驚くほど下がってしまい頭を悩ませています。人生なかなかうまいこといかないものだと改めて思っています。戻って欲しいと願っていますが、いつになるでしょうか・・・。毎朝インターネットと日経での確認ばかりしています。

昨晩、国芳さんはちぐらで寝ておりました。ちぐらからはみ出た足が肉肉しい。肥満領域に入ったので、エクササイズとかなんとか考えないとです。私もお正月に2キロ体重が増えました。そのままになると、また、洋服が着られなくなるので、国芳さんと一緒に調整しようかと思います。最近の我が家のブームの合言葉「「筋肉は」「裏切らない。」と言いながら体操でもしましょうかねぇ。ダイエットには良いのでしょうか。

まるちゃんも隣のゴミ箱かごで寝ています。まるちゃんのお気に入りなので、すっかりごみが捨てられなくなりました。

                  20191094.jpg








                           





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR