FC2ブログ

わかめうどんと十六穀米のおかゆ

昨日のお昼は、体調が悪く作れる状態ではなく、夫には外に食べに行ってもらいました。めったにあることでもないので、文句も言わずに行ってくれました。

夜は、さすがに2度も外食をさせるのはどうかと思い、残っていたうどんにわかめを入れたのと、大根の炊いたので夕飯を食べさせました。が、しかし、大根がまずすぎると言って残していました。

                201901171.jpg

とりあえず私も何かお腹に入れようと、夜におかゆ。うっかりレトルトのおかゆを買い忘れていましたので、残りご飯で作りました。十六穀米の贅沢おかゆ。

               201901172.jpg

起き上がれる程度なので、作るのは良くても、片づけるのもしんどい。でも、自分でやらねばなのでねぇ。こういう時、夫に出張に出ていてもらったほうが正直気もラクです。初めから諦めもつくし。こちらが台所仕事をしているのに、テレビなんか見てんなよ~と思います。

こちらは一日寝ていて、夫が一日仕事をしているのは分かるんですけれどねぇ。文句の一言も言いたい、でも、飲み込みました。

前の晩も何となく体調すぐれず作った豆乳鍋。「なんで豆乳なんか入れたの?まずいと思わない?」と夫、文句たらたら。「体にいいかと思ったんだけど・・・」豆乳鍋はお嫌いなようでした。体調が良くないのに頑張って作ってるんだから、黙って食えと思うのですが、そういうことはないのが我が夫。

                 201901163.jpg

体調の悪いとき、ホント、夫を恨めしく思います。気を遣うところそこ?とポイントがずれている。多分、こういうの、一生変わらないでしょうねぇ。

「何もできひんし、一人になった時に老人ホームに入るのが嫌なら、お手伝いさんでも雇うぐらいの貯蓄を蓄えないと。お嫁ちゃんなんか絶対面倒見てくれへんよ。」というと、「だから健康維持のためのサプリも飲んで、元気に一生を過ごす。」のだそうです。「そうなの?」

そんなこというなら、まず、一ヶ月ぐらい一人暮らしをしてみたほうが良いのではないかと思っています。まぁ、老猫の世話もしなくなるのが困るんですけれどねぇ。

               201901173.jpg








                           


                
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR