FC2ブログ

おかゆで定食とサプリメント

昨日のお昼はおかゆで定食。前の晩の残りのおかゆと、鮭などを焼いていただきました。老人ホームの食事のようなお昼となりました。家族にはもちろん白飯です。ようやく少しずつ体調が回復してまいりました。

             201901181.jpg

1年に一度でもこんなに体調が悪くなるのは免疫力が低下しているとか、日常生活の中での肉不足なのではないかと思えてきました。もしかしたら、お酒の飲みすぎとか?とりあえずは、ちょっと肉を食べる回数を増やしてみんべかと思い始めています。

先日薬局から貰ってきたリーフレットの中に肉食小太りぐらいが長生きするなどと書かれてありました。長生きはいらんが、今すぐはちょっとアカン、ほどほどで良いと思っていますが、100年時代のほどほどが、いくつなのかは不明。もしかして、私、今はアカンを言い続けるタイプかもしれません。(笑)

確かに100を越していた義祖母は、100を超えてもコースの料理をきっちり食べていて、90代後半では肉のコースも平らげていました。そのうえ、風邪をひいたら一ヶ月でもお風呂に入らないという徹底ぶり。そっちのほうが、身体に悪くないですか?と良く思ったものです。肉を食べる、食べる量がしっかりしているは基本でしょうねぇ。しかも、90を過ぎて洋服に目覚めた。おしゃれをするのも良かったのかもしれません。

亡くなって荷物を整理していた際には、やたらと沢山の養命酒やら、サプリが出てきていましたが、長生きするって、色々必要だったんやなぁと思ったことがあります。夫、その血をひいていますので、何となく彼の行動もうなずける。

昨日は「健康が一番」とサプリをせっせと飲み始めていました。「サプリ」と言ったら、「これは健康食品だ。」と申しておりました。一緒ちゃうの?多少補うぐらいが良いのであって、毎日飲んだら過剰摂取になるやろなぁと疑い深い私は思っています。

なんでもほどほどが一番ちゃうんでしょうかねぇ。と言いながら、昨日は私も牡蠣肉のエキスを飲んでみました。牡蠣は先日沢山食べましたけどねぇ~。

国芳さんにはダイエットのお薬が必要かも。猫用ないですかねぇ。ダイエット食品を一切食べないので、年末にとうとう捨ててしまいました。健康に気を使ってもらいたいです。

                   201901182.jpg








                           


                
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR